モバイラー生活になる

 


 

ロシアの無差別な攻撃は続く。 アレでは、ロシア軍も親戚を殺してしまうし、疲弊する。

無差別な攻撃については、原爆投下やベトナムの枯葉剤など、アメリカの方が大先輩で

あまりデカい声で非難できたものではないんだが・・・

このまま膠着が続けば、ゆくゆく化学兵器を投入するだろう。

しかしそれは、プーチンの暗殺か、内ゲバを誘う行為でしかないんだが・・・

独裁者として君臨する方針に絞った矢先の、不測の事態なだけに、面子どころか、

国民の信頼がガタオチする事態に陥ったから、手段を選んでいられなくなってしまった。

 

ともあれ

ロシアと闘う姿に感動し、戦争に反対する姿勢とは、1ミリも理解できないんだが。

 

武漢発コロナウィルスがオミクロンになってからの感染者合計が、島民の1%を超えた。

このごろは観光客も増えているし、島民のなかにも、マスク無しが目立っている。

気象は荒くなり、釣りも鳥類観察もままならない日々に、住み辛さを感じているこのごろ。

 


 

ところで

青の「風と海と釣り生活と」を地味に更新しているが、気づいておられるか?(笑)

 

 

さて

ついに、有線回線を終わらせた。

 

わが家のADSLは、懐かしのISDNほどのスピードくらいまで低下することもある。

無論、NTTの局設備から離れている・・ ワケでもないんだが、ちょくちょく途絶もあった。

NTTのせいだったり、格安プロバイダーDIXのゲートウェイがヘボだったりするらしい。

ただただ、台風時の復旧が早いので、使ってきたが、コスパが悪すぎだった。

 

電話、ADSLとモデムのレンタル、それとプロバイダーの費用で、月額5000円あまり。

NTT西日本のネット接続は、光が来ておらず、ADSL・48Mプラン一択しかないのだ。

他社のネットサービスといえば、徳之島ビジョンの光で、10Mで3630円が最安。

さておき、光ファイバーは、台風で断線すると復旧がとても遅く、災害に弱いインフラで。

いつぞや、半月以上かかって復旧したくらいだから、台風は天敵だ。

 

で、これまではUQ・WiMAXにしようかと思っていたが、使い放題のプランが消えた。

おそらくテレワーク化が進んだことで、回線が混み始めたのを危惧したのだろう。

それに、わが家で受信できるか、不安があった。

 

おふくろ様の格安ネット環境を探しているうちに見つけたのが、1.5Mbpsで使い放題。

Mineo・・ みねお?の、1GB+1.5Mbpsつなぎ放題のオプションをつけたプランで

月額1265円である。

 

動画をダダ見しなければ、ずっと1.5Mbpsの環境を維持できるのは驚きだった。

なにしろ、わが家のADSLがその程度のスピードだったからだ。

 

私は都合4台のパソコンとスマホなどもあり、アップデートテロまがいの通信が

かさむとスピードも必要になるから、10GB+つなぎ放題のオプションをつけた。

にしろ・・ 月額1705円である。 20GBにアップしても、1925円しかかからない。

実は10GB以上の契約だと、オプションが無料になることもメリットだった。

 

おふくろ様が使っていた、YUモバイルの5GBで月額880円のSIMは予備回線とし

モトローラのスマホに入れておくことにした。

SIMが入ると、スマホの利便が、しみじみ分かった!(笑)

 

ドコモ回線を選択したから、災害時の復旧も早いし、モバイルルーターを用いるので、

停電の影響も受けにくい。

 

ADSLでは絶好調でもせいぜい6Mbpsだったのが、20Mbpsをサクッと超えてくれ、

アップデートもサクサク終わる。 終わった後で、パケット消費を見るとビックリだ!(笑)

 

これまでは、GYAOの動画をダラダラ眺めていたが、これからは節度ある視聴を

身に着けようと思う。(笑)

 

参考までに、57分くらいのドラマを、最低画質で視聴したところ、216MBだった。

人気のドラマで、とても長いCMを眺めさせられると、カネも電気もムダを痛感する。

 

NTT解約を申し込んで、5日後に電話がかかってきた。

申し込んだ前日までの日割り計算をしてくれるそうだから、親切すぎて驚かされる。

格安プロバイダーDIXの解約など、2ヶ月後が最短だというバカバカしさだったからだ。

 

確認の中で、加入権を失うが承知しているか?との質問があってドキッとした。

いかにもスゴイ資格を失うかのようだが・・ 今更、黒電話時代の資格など不要だろうに、

あえてドキッとするような決まり文句を用意しているあたり、まだ値打ちがあるのかな?

 

返す刀で、島に光サービスは来ないのか尋ねたが、当面はADSLの続行だそうだ。

政府の意向と、NTTの方針にはズレがあるらしい。 ユニバーサル利用料はどこいった?

 

ま゛〜しかし

NTT各社も、光ファイバーが災害復旧で不利なのを、痛く認識しはじめたのかも知れぬ。

 

で・・ 残るは

これまで仕事用で用いてきた、250Kbpsでつなぎ放題、月額480円のSIMである。

旧世代のマイクロSIMだから、このごろのルーターやスマホには入らない。

かと謂って、もはや新規の契約など、遠の昔に終了してしまっている。

とりあえず、要不要の判断をするのに、前に使っていた南朝鮮製の中古ルーターに

入れて使ってみている。 主に、ネットラジオのダダ流し用途だ。

 

思わぬ落とし穴があって、わが家のまわりでも無線LANが多数存在しており、

チャンネルの衝突が起こっているらしく、通信がぶつぶつ切れてしまうのだ。

幸い5GHzに切り替えて事なきを得たが、まさか島のようなド田舎で起こるとは・・・・

 

3系統のドコモ系のデータ専用SIMを運用することになったが、ADSLの維持費に比べ

年間3万円の節約になる計算だ。 さらに回線速度とモビリティが劇的に向上した。

もはや実家に帰省してもネットで悩まされることは無くなった。

 

調子にのり、ガラホのSIMもスマホに入れてデュアルSIMライフを楽しもうかと思ったが、

+メッセージが対応しておらず・・ すごすご断念。(笑)

 

都合、SIMを4つも配しているわりに、ガラホ・・ あくまでもメニヤックな私のままだ。

 

それにしても

スマホの持ち歩きには、相変わらず苦慮し倒している。

とりあえず、いつぞやこさえた、シュードクター製シートのストラップホルダーと、

捨てる靴から取っておいたヒモでナナメ掛けできるようにしたんだが・・ ブラブラしたり

ベルトのバックルに当たったりて、どうも具合が悪い。 靴関連素材のせいか?(笑)

 

まったく・・ スマートに携行するアイデアは出てこない。

 

たまたまネットのアンケートに答えてアマゾンのギフト券、3000円分をもらったから、

あれこれグッズを探してみても、思わしい品は無かった。

 

GPSや地図、録音用にイイので、便利に携行したいのになぁ・・・

その機能を活かすのに、画面も本体も半分サイズでも十分な気がするけども。

 

とりあえず

GPS、録音、ネット閲覧デバイスなど、それぞれを持つよりはシンプルではある。

ただ、自然を相手にするにはカメラがヘッポコで、メモ程度しか使えんのが残念だ。

ポケットにいつもサイバーショットが入っているから、メモ程度では無意味なのだ。

唯一、QRコードには重宝しているが。

せっかく、AIで文字認識する機能もあるが、操作性がダメダメで使う気になれぬ。

 

朝鮮や中国が生産するようになると、カタログスペックばかり高くなり、使い勝手は

特に変化しないから、高額な端末を買うのがバカらしくなる一方だと思う。

なおも、カメラにまい進するのがトレンドとなっており、一段と行き詰まりを感じるし、

フェイク画像をこさえるのも、すぐに飽きてしまうから、意味があるように思えない。 

だたまぁ、中共やCIAにとっては、民衆を監視するピーピング端末が必要だから、

今後もなんやかや世論操作して、スマホが廃れないようにすることは確かでもあり、

そのための話題だったはずの5Gは、見事にコケた・・・ けど。

とりもなおさず、意味のないタダのスペックアップだから、ショ〜ガナイわなぁ。(笑)

 

 

ともあれ

ネットラジオなど、スマホの利用が宅内で活性化し、480円プランの存在感も増して

これまでとは違った、ヒキコモラー生活が始まった。

宅内モバイルとゆ〜不毛な情況に身を投じてしまい、いささかムフフな私であった。


ではまた