ヒキコモリの庭に ウグイス?

 


 

トチ狂ったようにしか見えぬ、ロシアの侵攻。

相変わらず、中立や非武装化を叫んで戦争を続けているが、その真意は見えない。

お笑い韓国軍よろしく、ありもしないステルス機の模型を披露したのには笑ったが、

自由経済では当然の、税収の不安定化や、投資の回収といった基本的なリスクが

社会主義に親しんだ?国民にとっても政府にとっても、肌に合わないのだろうか。

軍需産業と、農業、地下資源に頼る体質は、変わっていないのかもしれない。

さらにパッとしない内政に、国民の意識が、ソ連時代のように政府はアテにならない

方向へと、またシフトしつつあるのを、ナントカしたい・・ のもあるだろう。

多民族の連邦政府が、愛国を叫びながらかつての同胞を侵略するのに、

国民の納得は、政府の圧力抜きにして、どの程度のものなんだろうか・・ ?

勝ちのない戦争を挑んで、プーちんが得られるものはなかろうが、そうしてでも

得られねばならぬ事柄とは、我々人類の価値観によるものだろうか・・・

 

そんな折でも、メダルにしか人生を見いだせないアスリートは北京へ行った。

彼らは、本来の平等を認識できてるのだろうか・・・? と思うことしきり。

 

ところで

福島の野菜は安全だ・・ と謂うが、まだまだ帰宅困難区域は、さして狭まっていない。

しかも日々、放射線量を測っているのに、判りやすく公開されていない。

セシウム137は、半減期が30年だから、帰宅困難なのは判るが、福島の復活までは

全く遠いことは伏せられている。 原発優先の自民党にしてみればネガティブ要素で

福島県民や県民だった方たちが、体に深刻な疾病に侵されている現実も伏せられる。

核の深刻な被害を、もっと真摯に受け止めるべきなのに、化石燃料の危機に際し・・・

非情に微妙なタイミングで、311はやってくる。

 


 

このごろの例年の春・・ は、乾燥した寒い日と、湿度も気温も高い日が交互に来る

厄介な現象のことである。 カラッとすれば体温は下がるし、ジメジメでは上がる。

 

内地で生活していたころは、さほど激しい湿度の変化にさらされたことはないが、

セーターを着ていた次の日に、夏日・・ なんてのが繰り返されれば、風邪くらいひく。

昼間の衣類など着替えれば済むが、寝具や寝巻が難しいのである。

夜半から、いきなり南風が吹いて、気温と湿度がみるみる上がるのである。

朝になると、そこらは雨が降ったように、朝露がどっぷり降りている・・・

 

強い北風と冷え込みが、うるずん/若夏の4月になっても続くのは、正直閉口する。

野鳥の渡来も鈍ってしまうし。

 

さておき

先週の金曜から、庭で妙なウグイスの声?が、朝や昼に聞かれるようになった。

ウグイスはこの時節、帰る前から「ホーホケキョ」の練習に入るものなんだが・・・

下手とか謂う問題でなく、そもそも鳴き方が「ホーホケキョ」に納まっていないのだ。

 

ホー ホケチョビクリッ♪

 

聞き慣れぬから、目指す理想の鳴き方が判りゃせんぞ!(笑)

少なくとも、私が知っているウグイスとは異なる種なのは、なんとなく判る。

フレーズが欠けたり、途中で終わったりするが、足されることはないからだ。

 

心当たりをを調べたところ、やはり? チョウセンウグイスだった。

 

私の人生には、ちょくちょくあるのだが・・ ナニか不明な事象が起こるときに、

そのキーワードが少し前に現れることがあって、今回もそのケースだったらしく

石垣島のブログで、ソレは本当にチョウセンウグイスか?と思うような記事出ており、

あとでムジセッカに修正されたんだが、なんだか引っかかっていた。

  

最初に意識したのは、学生時代のバイト帰りに、デカい「石原」の看板が見え、

えらく心象に残ったんだが・・ その数日後に、石原裕次郎が亡くなったのである。

その後、ちょくちょくヒント?となるキーワードが登場し、そのつぎはモロゾフだったっけ。

 

少なくとも、これまで人生の一大事につながりもせず、ちょっとした未来予知?のような

不思議な現象である。

けれど、ヤケに心に残るだけで、まったく予知的な実感なくスルーして、後日起こるから

結果的にソンナカンジなだけである。(笑)

 

ともあれ

キッチンの前にやってきたとき、アルミ格子ごしに、コンデジでギリギリ記録してみた。

一眼レフのレンズでは、画角が格子にかかってしまうのと、ピントも合わないのだ。

とまっているのはコンナコトモアロウカト、前日に切り倒しておいた邪魔なオオバギだ。

わが家の庭では、草どころか木がバンバン生えてくるので、困ったものなのだ。

 

コンデジは演色性にクセがあるから、割り引いたとして・・ ウグイスより赤茶っぽさが

強いように思う。

高倍率で近すぎたから、後ピンになるわ、画角に納まらないわ、恥ずかしい限りだが

記録できたことは、純粋に嬉しい。

 

実際に数メートルの距離で眺めたが、ウグイスより色は濃いめ、気持ち大きく、太い。

微妙に、尾が短めな印象もある。

色合いはムジセッカに似るものの、白い眉?/白い眉班は、そこまでクッキリでない。

 

まさか、珍鳥が庭に来るとはなぁ。

 

さておき

メニヤックな野鳥の知識など・・ あっても、なんの役にも立たんかったのに・・

折しも、すっかりモテ要素に変わったから、キッチリと観察しておかにゃならぬ。(笑)

 

 

ともあれ

ヒキコモリといえども、気分転換に運動公園をササッとめぐり、野鳥をチェックしておく。

 

イノー南部に飛来したクロツラヘラサギ 4羽のうち、1羽は繁殖羽になろうとしている。

後頭部の羽毛が伸び、首の下あたりが黄色っぽくなり始め、クチバシのシワ?が

靴のソールのようにパターンが浮き出ている。 後頭部の冠羽は、黄色くないものの。

一瞬、こちらをチラと横目で見た・・ んだが

せっかくのシャッターチャンスだったのに、深い赤の瞳が、目つぶりで見られぬとは。

野鳥の目つぶりは逆に貴重なんだが、この場合はチョットね。

 

 

温暖化が進むにつれ、春先の朝の寒さは厳しくなるばかりで、厳冬期と変わらない。

南風になり、ジメッとしたら、一気に渡り鳥が渡来することだろう。

運動公園が閉鎖されているから、デートコースにならぬのが残念至極だ・・・・


ではまた