ヒキコモリの ヨシナシゴト

 


 

おかしな中共五輪は終わり、東洋にはインチキ民族みなぎるのを世界に知らしめた。

いよいよ島も、武漢発コロナウィルスのオミクロンバージョンが流行りだした。

しかも、今回は小学生から見つかっているから、一気に蔓延が進んでいるかもしれぬ。

 

さて

南国は相変わらず、雨天曇天つづきで、青い空をほとんど見ていない。

出掛けても、自慢の超望遠レンズは暗くて写りが好くないし、ガソリンが190円になって

車を走らせることが贅沢になってしまった。

 

あ゛・・ そういえば、例の貧民向け現金給付は、口座に振り込まれたのだろうか・・ ?

私も、まごうことなき貧民だから、ありがたく受けさせていただくことにしている。

 

なにしろ、役場に派遣しているパソコンが、そろそろ壊れかけ、不意にOSが固まる。

草ってもわが家のパソコンは低速でも、メモリ不足でもないから、、固まるのは珍現象だ。

手に負えなくは無いものの・・ 今は先へ進むべきだと思う。

 

ちなみに

島のADSLはせいぜい3Mbpsだから、Windows 11へのアップグレードは不可能だ。

新たな端末とOSコミコミで、買い求めるしか改善できぬから、メンドクサイのである。

 

そういえば

全面的に固定電話が無くなるのは2年後とのウワサがあるが・・ 離島はどうなるのやら。

 

基本的に、事業者以外は固定回線は不要だとは思うが、NTTは光を引いてくれるのか?

いや、光ファイバー化は国策だったように思うんだが・・・ 離島は放置されているし。

 

ともあれ

なんやかやで今週、冬のノッコミチヌのシーズンが終わってしまった。 んだが・・

結局、天候不良で竿を出せる日そのものが、ほとんど無かった。

夏は無風の日が増えてクソ暑くなり、冬は風が吹いて寒い日が増えた。 

 

この冬は、北西の風は吹かず、北から東の風ばかりが吹いた。 ので、徳之島町側の

例の浜にも行くことができず、ただただ、寒く陰鬱な天候を家の中から眺める日々だった。

 

晴れたら晴れたで、やっぱり風が吹いて、5mくらいでは収まらず、すぐ7〜8mを超える。

細い堤防の上を歩くのもままならないから、見えイカ探しすらできない。

せっかく求めた高級ハリス、シーガーグランドマックス1.5号の出番が無かった。

 

気温が上がると、一気にオニヒラアジが入ってくるから、2号にしとかにゃならぬ。

 

これまで漫然と過ごしてきたおよそ13年間だったが、もっと釣りしとけば好かったと思う。

 

とはいえ

もうじき3月、やがて暑い日差しが戻ってくるだろうから、そうなればヒラアジングができる。

多少強い風でも、南風/追い風ならなんとかなる。

それに、繁殖を前にイノーに入ってくるヒラアジは、きっと食いが立っているはずだから、

早い時期ほど釣りやすいと思うし、ついつい期待したくなる。 

 

なにしろ、女子にも釣らせてみたいしなぁ。(笑)

 

しっかし

このところ愉しみがないから、どうもデザイン制作にもチカラが入らなくて困っている。

 

野鳥のほううも、風が強いからメヒルギの陰から出てこなくなって、イノーには閑古鳥で、

クロツラヘラサギは4、5羽が越冬しているんだが、姿を見るのは希である。

ま゛ それも、3月になれば、渡り鳥が動き出すから、あと少しだ。

 

風が強いと、噴気が消し飛ぶので、クジラ探しもままならぬ。

 

ならぬならぬの日々も、2月で終わり・・ になってほしいものだ。

 

ところで、意外な?ことに気づいた

寒い寒い冬だが、我が家は気温が下がっても、風が吹かねば室温は下がりにくいのだ。

超通気性住宅の恩恵?か、北風が強いと暖気が抜けて寒かった・・ というワケだ。(笑)

気温が極端に下がる日は、決まって風が無く、そして決まって寝床は寒くならなかった。

気温の低下もさることながら、風の強さによってわが家は寒くなっていたのだった。

すなわち、暖房に貢献するのは、私の頭から逃げる体温、冷蔵庫およびPCの放熱だが

すきま風が無ければ、そこそこイケている・・ のである。

ひるがえって、外が暖かい日は、風を通さないと、コンクリ家屋の内は冷えっぱなしだ。

 

てなわけで、ネタも写真もありゃしない・・ つまらぬ週だった。

南国のバッキャロ〜! 


ではまた