ヨコチンでも

 フルチンでもなく

  マルチンだ

 


 

ナサが開発した技術の採用をうたう、怪しげな過酸化水素発生器が出回っている。

身近で、ソレを購入しようとしていたので調べたら、そもそもそのメーカーが存在せず

ペーパーカンパニーらしかった。

その製品はおそらく、中に格子状に汲んだ金属板、ファン、ライトが入っていて、

適当に電気を消費しながら風を出す装置として売られている。

そういう仕掛けなので、これまでの過酸化水素発生器の1/10の価格を実現?した

とゆ〜か、数百円で出来たものを10万円くらいで販売している。

武漢コロナビジネスも、いよいよ佳境に入ってきた感がある。

たぶん、話の出どころはホンコンあたりで、工場はお隣広東省にあったりするだろう。

 

いやそもそも、強力な過酸化水素ガスで消毒されるのは、なにもウィルスだけでなく、

ニンゲンも・・ と気づけよ! (笑)

ご丁寧に、ヘリクツもキチンとしており、サーキュレーターなどと共に販売されている。

ちなみに、水蒸気とすぐに結合してしまうから、さらに除湿器があったほうが良い。(笑)

 


 

ところで

宇宙戦艦ヤマト2199と謂うのを愉しんでいる。 んだが・・ なんだかオカシイ。

惑星間弾道なんちゃらとか、エネルギー充てん120%とか、誤差修正プラス2度とか

幼少の頃にはロマンだったハズが、今では笑いのネタになってしまっている。

惑星の間を弾道を描く・・・ いやそもそも、それタダの直線じゃね? とか

エネルギー充てん120%って、それダダモレなだけじゃね? とか

波動砲はスンテ〜から、2度くらいのズレが誤差の範囲内って、どうなん? とか。

いやそもそも、波動エンジンよりコスモクリーナーの技術供与が先だろうに。(笑)

ガミラスの駆逐艦から発射された魚雷に対し、対空防御・・ 違和感アリアリだ。

 

 

さて

いよいよマルチンのシーズンがやってきた。

トリトリデッキ・屋外野鳥図鑑に載せてある、ハシブトアジサシが飛来する。

 

こちらが、それ。

ウミネコくらいある、大型のアジサシ。 アジサシと謂っても食べるのは、ほぼカニ。

 

急降下して、華麗にカニを捕る。

無駄にカッコイイのを、地でいくヤツなのが気に入っている。

 

私だけでなく、無駄にクールでスタイリッシュだから、ファンも多い。

あらためて、サカモトアジサシと呼びたくなるほどだ。(笑)

 

見た目は地味だが、国内ではそうそう見られぬアジサシで、島ではほとんど毎年

見かけるようになった気がする。

長い時は二月近く滞在したこともあった。

成熟には5年もかかるらしいから、放浪の旅に出るのもよろしかろうね。

 

実は

中国や台湾など、わりと近くで繁殖しているが、見た目と違って? 出不精らしい。

 

幸か不幸か、干潟にはとてもカニが多いので、すぐに腹がくちて休むから

いても気づかれぬまま、スルーされてしまうことがほとんどだろう。

好んで休む場所を知っていれば、存在は確認できる。 ま゛〜 ほぼ点じゃが。

 

キチンと通っていれば、こうしたシーンも拝める。

越夏(えっか)するかもしれない、クロツラヘラサギ若鳥たちとのワンシーン。

 

この個体はちゃんと夏羽だから・・ おそらく成熟しているオス。

私のようにパートナーが見つからなかった? のかもしれない。

すべからく、オスはメスよりも多く産み出されるため、仕方ない。

 

折しも、島の南の方でカナリ珍しいツルが動画撮影されていた。

ヒマラヤ越えで名をはせた、アネハヅルである。

普通なら、飛ぶのに助走も必要だから広いところを好むはずが、サトウキビの中へ

入ってしまった。 これでは見つけようがないので、探すのはやめておいた。

小柄だから、サギのようにその場で飛ぶことが出来るのかもしれない。

 

思い起こせば、松下電器を辞めて旅に出て、ちょうど今頃徳之島へやってきてい、

国内2例目のズアオホオジロを見たんだよなぁ。

 

野鳥観察は、さしたる得もないが、ついついやらずにおられぬクセになって久しい。

 

それもこれも、ここ12年間、ほとんど欠かさず観察し、野鳥とニンゲンの付き合い方を

追い求めてきた結果、鳥がナニをするか、ナニを感じているか分かるようになったから

観察しやすくなった・・ のも大きかろう。

 

ニンゲンとの付き合いがないぶん、そっちが得意になった・・ んだな。(笑)

 


ではまた