梅雨だ

 


 

忘れていたが、武漢コロナが中国人によってバラまかれる直前、消費増税が。

爾来、豚肉を買う回数が極端に減った。 鶏肉はホルモン剤が気にかかる。

 


 

ところで

先号、二人の女子からのアプローチがあったと載せたが、親友からは遅い春か?

みたいなメッセージが届いていた。 一人は実利的で、笑顔がタマラン女性だが、

もう一人は明らかに異なっているのだ。 ラブコメ並み?に積極的なのである。

あからさまに実利メリット無視の目的? この歳で、そんなんアリか? と悩ましい。

周囲のシマッチュも、ソレはスッカリ分かっている。

そもそも、私のようなオッサンにモーションかける理由が、サッパリ判りゃせん。

互いに、子を残すべき年齢は、とっくに過ぎているし。

熟年イ〜チャイチャなカップルに・・ とか? けど、私にはデートするカネもないよ。

他方で、長々とこよなく自由と過ごしてきた手前、重い関係は、ど〜もなぁ・・・

たぶん、そもそも人をキチンと好きになるには、寂しさのトリガーが必要だと思う。

しかしながら、その感情は失われてズイブン久しいし、負の感情と思っているから

取り戻す必要を感じることもないし。

問題は、メンクイの私にとって、好みストレートど真ん中の美人・・ とゆ〜ことか。

 

 

今年の梅雨は、西日本ではヤケに早まったようだ。

前線のはず・・ なのに内地でも、島でも雨模様になっている。

梅雨入りの前に台風が来ているし、いろいろと常識破りな気象天候になってきた。

さしもの中共も、自らこさえた巨大爆弾、三峡ダムが氾濫しそうになってしまうから

気象変動は座視できぬ、おもしろい展開になっている。

 

わが家での、もっとも困りごとは・・ きょうも洗濯できぬことだ。

 

もっとも困りごと第二弾は、いよいよ超望遠レンズ内部のカビが進んでしまったこと。

せっかく呼び寄せたアカショウビンがモワモワで、画像処理しても色調が戻せない。

 

全面的に頼ってきたレンズが使えぬ事態になっていることは、想像以上に精神に

ダメージがあるらしく、このところ食欲がとても減退している。 地味にダイエタリー。

 

 

そういえば

一週間余り経つんだが、たかだかボンネットと前バンパー交換なのに車が戻らぬ。

思ったより内部のダメージが凄かくて地雷だった・・ とか?

バンパーを外すと、エアコンのコンプレッサーが見えるから、冷媒のチャージを

お願いしたが、それ以上でもそれ以下でもないハズなんだが・・・

 

地味にボコボコで、前後で色の違う代車、島の交通事情は想像以上に過酷だ。

買ったその日に景色をつける・・ 的なことは日常茶飯事だと謂うし。

きのうスーパーで邂逅した山海荘のオジサンも、その日にガツンといったのだと

オバサンが語っていたし。

 

ともあれ

ボロ車をポンコツに戻す感じの修理は、修理人にとっては過酷かも知れぬなぁ。

そうか、雨天曇天続きだから、塗装できないとか?

とっくにパーツが無いから、共色のが手に入らず、ボディに合わせて再塗装する 

段取りになっているのかもしれない。

ボンネットはツートンでもいいけど、バンパーは共色で・・ と頼んでおいたので。

 

一方

この代車は地味に不便なところがあり、ダッシュボード上面がウォームグレーで

陽光が反射して前が見え辛いのだ。 フロントガラスが寝ているので、余計に。

 

修理は週末までに終わるだろうと、サングラスを載せっぱなしにして出したから

大潮が回ってきて、トリトリデッキ前の釣りにも支障?が出てしまいそうだ。

今のところ雨続きで釣りどころではないものの・・・

 

 

きょうも食欲がわかないから、適当な昼ごはんになった。

海苔ハムチー・ピーマンサンド。 わが家では昼用の豪華な?パン食だ。

スラチーに海苔を乗せることで、手がベタつかず食べやすい。

パンは高めのやつで、もち麦や玄米、黒米入りの、ズッシリ重めのもの。

前はクルミ入りライ麦パンだったが、軽くて腹持ちが悪そうなので、変えたのだ。

 

ピーマンをサンドにすると知人に謂ったら、怪訝な顔をされたことがあったが

栄養価の低くて味も無いキュウリやレタスよりは、美味いと思うんだが・・・

 

ビタミンA、C、タンパク質、食物繊維、炭水化物に加え、マヨも用いるから、

ふだん摂らない油分もあって、栄養バランスは悪くないと思う。

 

ほか、リンゴ半分と、汁物として、のむ大豆と牛乳を半々でブレンドしてチン、

コンソメと粗びきコショウで調味し、特製の島産乾燥パセリを加えたのが付く。

 

ヤル気がなくても、ほとんどルーティーンとしてこさえられる、簡単メニューだ。

食欲がなくても、なんとなく美味しいから食がススムし。

 

オープンサンド1枚では物足りないと思うかもしれぬが、満腹感が気色悪いと

感じるようになって久しいので、このくらいがちょうど好いのである。

 

節約とカロリーオフを両立できる、好い体質になったもんだ。(笑)

 

 

週末のゴミゼロ活動のための、のぼりができた。

週末は雨模様になりそうだが、ま゛〜私なりに満足のいくデキになった。

 

ここに至るまでには、カナリ思案した。

デザイン着手するまでに、どんだけアイデアに悩んだか・・・

シマッチュは想像力が決定的に欠けているから、最初から完成度100%の案を

提示せにゃならず、アイデアレベルであっても内地よりハードルが高い。

主にトイレとか車を運転しながら、脳内に具体的なアイデアを展開し、構築した。

 

私としては、コンセプトが明確で、遠くから認識しやすい、左の2案オシだったが

やはり、モリモリのをシマッチュは選んだ。 当然っちゃぁ、当然なのだけど。

 

そのあと

伊仙町役場の担当からは、さらに盛ってほしい・・ それと、カタカナのゴミゼロの

案も含め明日午前中までに・・・ などとバカげた注文だったから、即刻拒否!!!

どうやら、デザインを役場のワープロ打ちレベルと認識しているらしかった。

クッソ田舎らしい、逆に清々しい反応だったが、ハラワタは煮えくりかえるに充分。

 

本業の

広報誌の連載と地域防災計画の修正があるのに、ナニゆ〜とんじゃい!

四月下旬に超速で先のアイデアを提示したのに、検討を延ばしに延ばした挙句の

急な注文であり、ブチギレるのに充分な条件が揃いに揃っていた。

 

実は

盛ってほしいとの要望はセーブ徳之島と謂う、意味の判らぬ半端なデザインを、

私のコンセプトとは意図が異なるのに、混ぜちゃって欲しいという要求だったのだ。

コーヒーにポカリをブレンドしてほしい、適当に・・ みたいに安直至極な発想だ。

<<< SAVEの色に生気を感じぬ、妙なデザインだ

しかも、メールで届いたデータは、イラストレータでなくJPEG画像で、この体たらくだ。

少なくとも、この画像ならJPEGでなく劣化のないPNGが常識だろうに、そんなことすら

知らないときている。 少しくらい、デザインを大事にしろよ・・・・・・

まわりにどのくらいのマージンが必要なのか・・ とかも配慮されておらず、雑な扱い。

無常識なのは承知していたか、ココまでとは。

 

ちなみに

アイデアを依頼されたときは、ゴミゼロ・ウィークだったが、月間に変更された。

そのあと、間をおいて、先の盛り注文だったのだ。

かててくわえて、期間が短いから月間に変更したものの、月間が何日から何日までか

検討どころか考えてもいない、テゲテゲ三昧だった。

 

どんだけ、イライラムカムカしたか・・ 判らずとも、原因はお分かりいただけるだろう。

あまりに担当者らの意識が低すぎて、創作意欲を削がれすぎる依頼だったのである。

 

待てない カネない 考えない のがシマッチュだと判っていても、やはりイライラする!

いつか治りはしないかと、つい期待している自分が・・ 逆に哀れに感じられた。

 

 

でもたぶん

治るだろうと期待する気持ちは、どうしても捨てることはできないんだが。

 


ではまた