町で 初

とか

 


 

ところで

島で、武漢コロナウィルス感染者が出た。

徳之島町で、濃厚接触者は20人を超えているそうで・・  いよいよ感染拡大か?

 

さて

実は、ヒミツにしていたが、私は天城町史上で初の、防災専門員になるそうだ。

委嘱いただいたころは、まだまだ知識も経験も浅かったが、今となっては役場担当より

任期が長くなり、地域防災計画についてはもっとも詳しいから、誇っていいと思う。

 

去る4月30日

ついに・・ ついに、ウンブキアナゴが、町指定の天然記念物に指定されたのだ!

昨夏、町の観光地であるウンブキで、断りもなく捕獲するトラップを見つけて、

おととし秋以来、まったく見られなくなった原因を覚った。

爾来、保護する手立てを考えてきたが、まずは天然記念物指定するのが好かろうと、

学芸員も賛同してくれた。

 

都合好く、文化財保護審議委員であり、希少野生動植物保護の推進員でもある。

記念物の指定と、時を同じくして監視カメラも設置してもらうことができたし、

パトロールのルートにも加えてもらうことができた。 実に話が早くて助かった。

 

折しも

国の史跡名勝天然記念物保存法が施行されたのが、1919年。

2年後・・ 1921年、動物で初めて指定されたのが、アマミノクロウサギなのだ。

ちょうど、100年前であった。

そして、ウンブキアナゴは、町で初の指定天然記念物となったのである。

感慨深くならないワケにはいかぬ・・ 偶然であった。

 

このところ

心痛極まる情況だったから、少し心が和らいだ出来事だった。

実は、おふくろ様が脳梗塞で入院、と同時に認知症のオヤジ殿は施設へ・・

幸い、あの陸自の華、富士総合火力演習をも仕切っていた弟が近所に赴任していた

から、不安要素は少なかったものの、入院したおふくろ様は不安にかられてしまい、

急に、死に直面したことを覚ったようなメールをしてきたり・・ 抑ウツ持ちとしては

少々キツイ日々だったところへ、この朗報。

 

偶然にしては、デキスギなような・・・

 

と謂うのも

おふくろ様がろれつが回らなくなる数日前、奇妙な連絡があった。

タブレットのバッテリーが、急に充電しなくなった・・ と謂うのだが、

それだけでなく、充電器を接続していても、じきに落ちてしまう、と謂ったのだ。

それはオカシイ。

充電せずに給電していれば、稼働するのがモバイルPCの常識である。

しかも、同機種で法人向けにバッテリーレスがあることも既知の事実だったからだ。

 

しまった! おふくろ様が入院したと知った時、見落としだった・・・・ と悔やんだ。

特におふくろ様は、ストレスや体調が、身近な機器に負担をかける体質だからだ。

私の方は、どうやら体調不良を、身近な機器に負担させて軽減しているらしかった。

 

そのような非科学を・・

と思われる向きも多かろうが、実際に鍼灸治療が科学では証明されぬジャンルで

そのわりには、わりと社会的に認められている。

私も「クラ」で傷口を数分でふさぐし。

 

現代科学はまだ、せいぜい数百年の歴史しかない、文化のなかでは若造である。

それに、偶然にしてはあまりにシンクロし過ぎている。

 

さておき

ウンブキアナゴは地味である。

しかし、学名 Xenoconger fryeri とされるなかでは大型で、50センチを超える。

さらに、上あごの歯列がホロタイプでは2列だが、ウンブキアナゴでは1列しかない。

 

セイシェル、オセアニア2ヶ所、ハワイの4ヶ所で見つかっただけのイワアナゴで、

おそらく、それぞれの種は、産卵場所も離れていて、かなり遺伝的に距離があって

亜種か別種だと思われる。

クリスマス島でも、似たような魚類が捕獲されていて、オーストラリアの大学が

持ち帰ったと謂うから、ヘビっぽい魚類には、目もくれかなったのかもしれない。

 

日本人にはなじみ深いウナギやアナゴの類いだが、欧米人にはヘビ準拠だろうし。

さりとて、イワアナゴ科は、アナゴよりウツボに近い、胸ビレのないグループだ。

 

胸ビレを養う必要が無いのは、貧栄養の洞窟環境では、わずかに有利だったろう。

 

文字通りウンブキアナゴは、国内では天城町・字浅間・小字湾屋にある「うんぶき」

にのみ生息が確認されている魚類である。 ご当地由来の魚類など、ほとんど奇跡。

 

なのを、放置していた私が、むしろ情けない・・・

 

オヤジ殿がウツになることも予見していて、説得を試みたもののダメ・・・

そして薬物投与に失敗し、パーキンソン病に陥らせてしまい・・ しかも認知症。

おふくろ様の異常を予見し、さらに感づく兆しがあったのに予想しきれなかった・・・

私の知識と経験は、あまり役に立たないのかなぁ。

 

もう、私の将来へ望む事柄はない。 絶望してはいないが、ヤルコトはヤッタからだ。

と・・ 信じてきたが、まだ足りてないことが、だいぶあるのかもしれない。

 

おふくろ様は、死んだあとのことを依頼してきたんだが、死ぬるまえにやっとくことが

実は、たっくさんあるのかもね゛〜。(笑)

 

あす、死ぬるとわかったら、ナニする?


ではまた