名物が もどってきた

 


 

つまらぬ風向き

 

武漢コロナウィルスは、まだまだ衰えも気配がない。 中共は責任を取る気もない。

大阪でもずいぶん流行っているから、正月の帰省は延期することにした。

 

動画再生のたんびに、マイナポイントの宣伝が姦しい。 んだが・・・

それって離島でホンマに使えるのか? ナンのメリットがあるんだ??

個人情報の流出キャンペーンじゃない保証は、どこにあるんだ???(笑)

 


 

トリトリデッキをこさえる原因の一つは、干潟にクロツラヘラサギが生息していたから。

もう一つは、それらを私が観察し、撮影を続けていたことによる。

イメージキャラクターの元ネタが居らぬでは、お話にならないのである。 んだが・・・

かれこれ3カ月半も、留守が続いてきた。

 

日曜、ようやく主役が帰ってきてくれた。

今月上旬に渡来したヘラサギ幼鳥が居たから、ヘラサギ類のさらなる渡来の可能性が

ぐんと向上していたのである。

ヘラサギがデカすぎるのか、クロツラヘラサギがチンマ過ぎるのか・・・デコボココンビだ。

 

こうして採餌する姿が、なんだか懐かしく感じられるくらい、待ちに待っていた。

ん゛〜 なんだろ、フォルムに違和を感てしまう。 首も短いし、どうにも寸詰まりなよう。

こちらが、例外的に小さいんじゃなかろうか・・・

いづれ、ほかにも飛来するだろうから、そのときに判ることなんだが。

 

もともと、釣りを最優先、鳥は二の次だったハズが、今となっちゃぁほとんど鳥の日々。

 

だた、クロツラを待っていたワケでなく、やはり自由研究は続けている。

いつものようにキアシシギの鳴きマネをしつつイノーをのぞくと、アオアシシギが困惑中。

まわりに3羽ほどいたキアシシギたちが、私を全く気にする様子もなく採餌しているから

ナニが起きているのか分からず、逃げるスイッチを入れそびれてしまったのである。

念のため、近くのキアシシギに身を寄せる姿は、いささか痛ましい・・・

奥のキアシシギが首を伸ばしているのは、水深があるときに海底が見やすくなるからだ。

そういった意味では、この水深はアオアシシギ向きなのだろう。

 

ついでに、長居しているダイシャクシギも、逃げ去る距離が短くなった。

 

昨秋、はじめて見かけたマニヤックな小鳥が、今年もやってきた。

正確には、昨秋はじめて気づいた・・・ のだと思う。 そのくらい地味で小さな鳥だ。

名前まで無慈悲なくらい地味で、無地雪加=ムジセッカと謂う。

一見して、ほとんどメジロ大のウグイスで、鳴かなければ気づくことはまず無理だ。

 

ネットには、ワザワザ舳倉島で撮影できたとか・・・ 出てくるまで、ん時間待った・・・

など、鳥好きの情熱に比例したヒマ具合が、シミジミつくづくほとほと伝わってきた。

ワシは違うよ・・・ だって、ワシ・・・ メンドクサイのヤダから、移住したんじゃし。(笑)

 

ちなみに

舳倉島は石川県の離島で、鳥オタ・・・ いや鳥好きなら訪れておくべき島らしかった。

 

先のカットでは分かりにくいが、ウグイスよりキリリとした眉班(まゆはん)の流れが

どうもメボソムシクイっぽいのが気にかかる。

<<<メボソムシクイ

メボソムシクイの見間違いだったら、恥ずかしいなぁ・・・ と感じて、調べてみたところ

ウグイスとムシクイの類いは祖先が同じで近縁ながら、それぞれ「科」が異なる。

また、ムシクイ類のなかでも、分化して最大で数百万年が経っているらしい。

<<<ムジセッカ

ムジセッカはムシクイ類のようだから、メボソムシクイと似ていて当然であり、

祖先が同じウグイスと似ているのも、必然らしかった。

あるいは、メボソムシクイは、わりと高い枝で堂々と採餌するのに対して、

ムジセッカは、地上や、低い枝で採餌するので、生態もいささか異なる。

他方で、ウグイスとは、ほとんど似た場所で採餌しているから・・・ ビミョ〜でもある。

 

とりたてて、見分けられたからと謂って、モテるワケでもないんだが、目が肥えるのは

悪くないと思っているし、そのぶん愉しみも増えている。

 

珍しい鳥が、近隣へ自動的に飛来してくれるので、離島生活のムフフ感が止まらない。

 


 

先週、設計しといたのを、製作してみた。

結束バンドのクッション効果をモノともせず、思った通りモロかった・・・ (笑)

 

ただ、100円の赤いジタジキは、思ったよりも均質でなく、ポッキリ折れることもあれば

ねばっこく曲がるところもあって、想定外に粗い材質だったようである。 愉快愉快♪

壊れたことで、どのくらいの強度が必要なのか・・・ おおよそ想像がついた。

 

別の素材で再チャレンジすることになるワケだが、遊び心で100円最強を目指すか、

フツーに強度のある素材を選択するか・・・ いささか悩ましい。

粘りで考えたら、ポリプロピレンが好かろうと思うので、それだと密閉容器の素材だし、

100円ショップでも十分探せそうである。 あとは薄さを最初から狙うか、後加工で

実現するか・・・ くらいの問題かな? 後加工なら厚みの加減で、部分により理想的な

強度を得られる厚みに調整できるかも知れんなぁ、なんとなく。

 


ではまた