まだ暑い

 


  

耳に障る ウワサ

 

気まぐれドナルドに毒物が送り付けられたという・・・ 自作自演だな。

ど〜考えても、あのボンボンに恨みを抱くなど愚の骨頂、話題作り以外にアリエナイ。

犯人とされる女性の背後をたどればスグに分かることだろう。 動機が軽すぎる。

インチキで大統領に当選できるのだし・・・ ナンデモアリだ。

 


 

このところ

不眠が進んで体調悪化、ほとんど遊ぶ余裕がない。 仕事もできゃしない・・・

私が島に来た頃は、とても雨が多かったし、虫も多かったんだが、このところ羽アリも

飛んでこないし、ヤスデの大群もやってこない。

カナブンの類いも飛んでこないし・・・ やっと飛んできたのは、セミだった。

ツクツクボウシの仲間、クロイワツクツク。 ちなみにメス。

ネーミングセンスの破壊力が、半端でない。

もし、発見者が花尾さんだったらハナオツクツクで、どえらいクッサイ名になっていた。

 

捕り方はカンタンで、網戸を開けて室内へ入れ、蛍光灯の横に手をかざすだけ。

自発的に、手にとまってくれる。(笑)

 

クロイワ(黒岩恒)さんは、ニイニイゼミにも手を出しており、クロイワニイニイと謂う。

沖縄で見つけているので、ウチナーグチで黒岩の兄さんみたいな語呂になっている。

ほか、クロイワトカゲモドキなども、そこそこメジャー。

クロイワトカゲのモドキでなく、クロイワ+トカゲモドキである。

トカゲモドキは、トカゲとヤモリの間の種。

 

南国の生物の名は、いちいちリュキュウだ、アマミだのが付いて長いものが多いのに

人名を冠するものも少なくなく、とても覚えにくい。

コウモリやジャコウネズミなどには、オリイやワタセなどの名もある。

渡瀬と謂えば、島々へマングースを無駄に移入させた張本人である。

 

そういえば

私が最初に買ってもらった小学館の図鑑には、ツクツクボウシの生息時期が

11月までと記してあったのを記憶している。

周囲にたずねても、それは違うと謂われたが、半世紀前には亜種の扱いだったから

それも含めて記載していたのだろう。 著者のささやかなコダワリかな。(笑)

実はたまに、12月上旬まで鳴いているんだが・・・

 

さて

台風10号のあと、数日間だけ涼しくなったので、かけそばを食べられたりしたが、

また暑さが戻ってきたので、食べづらくなった。

 

逆に夜は、気温が低めになったので、タオルケットでは涼しく、毛布では暑く、

かといって扇風機を止めると暑い・・・と謂う、嫌なシーズンになった。

 

秋の渡り鳥たちも振るわず、変化に乏しい日々が続いている。 やれやれ

 


ではまた