イヤな 時代

 


 

世の風向き

 

コロナウィルスによって、人類の結束やバイタリティが試されることになった。

命が危ないときにも、働きだのカネを稼ぎたいだのと騒ぎ立てるポン人たち。

今もって、資本主権社会から抜け出せないとは・・・ カネとは、よほど甘美な現象らしく

命と同等か、それ以上の値打ちがあるんだろう。

 

それにしても、アフリカではコトバなんて風か空気みたいなもんだ・・・ と謂うが、

そんなのがWHOの議長ときているから、たまったもんじゃない。

アテにならないにもホドがある。

そんなんを政府が信じて後手に回ったかと思うと、情けなくて涙チョチョギレだ。

 

しかも

ウィルスの箱舟ダイヤモンドなんちゃらから帰った連中が、相次いで発病。

最初から判っていたことだろうに・・・ 厚労省も、アテにはならず。

 


 

このところ

毎日モチベーションを保つのに苦労している。 やはり、食欲もイマイチわいてこない。

わりに・・・ 運動不足のせいか、腹がへこまない。

 

問題は、自慢の?アイデアがわいてこないことだ・・・

仕事をするにも、食事をするにも、釣りをするにも、生活にはアイデアはが欠かせない。

ひらめかない生活ほど、退屈なことはないからだ。

 

インプットか、刺激か、肉欲か、カネか、遊びごころか・・・ 何が足りないんだろうか?

 

いやむしろ

環境に恵まれ過ぎたために、ダメになってしまった・・・ ような気もする。

 

いすれにしても

ダメになってしまった感は否めない。

ただまぁ、無理して粋がるために、島に移住したワケでもないし、この時節の愉しみと謂えば、

ノッコミ・チヌのハズなんだが、まったく見られない。

珍しく無風となった朝の満潮。 しかし、ひとっつも波が立たない。 ボラすらおらん。

 

イノーの入口に、刺し網が仕掛けられているというウワサは耳にしたものの、イノーへの漁では

満潮時に仕掛けて、引潮で下ってくるのを捕るハズだから、入ってこないワケはない。

 

チヌはダメそうだからと、つぎに備えて?

最終チャレンジとして「リトルジャック ゴルゴーン 125 #02」を注文しておいた。

リアルなアユ型ミノーで、リップと下あごを兼ねているから、なおリアルなもの。

価格も2000円もしない、お手頃価格。 い゛〜時代だ・・・

最後なのは、コレでだめなら、トリトリデッキ前に入ってくる良形のオニヒラアジに対抗する

手立てがなくなった・・・ と謂うことになるのだ。

 

完璧リアルな、ソフトルアーでも出れば別だが、フィッシュアローも効かなかったくらいだから、

結局は回遊してくるボラをうどんで釣って、背掛けして泳がせ・・・ くらいしか思いつかん。

 

 

また、マウントアダプターを買った。

ソニーEマンウントに、キヤノンレンズを接続するためのもの。

もう、何個目になるだろうか・・・

わが家のNEXに接続したら無反応だったから、返品しようと思ったものの、

試しに知り合いからNEXを借りて接続してみたところ、バッチリ稼働した。

ってことは、今持っているアダプターも正常なのかもしれないなぁ。

ただし、それに接続していたNEXが動作不良になったから、使うのは微妙だ。

そのアダプターは5万くらいしたが、今回のはその1/3未満という安さだったから、つい。

 

とはいえ

今度は、カメラを求めなきゃならなくなった。

望めば、なんでもカネで買えるが、そのぶん、ナンでも安易に買ってしまう。

 

NEXの破損は薄々感じていたが、この後の展開は、なお30万あまりの投資になる。

高感度のα7Sシリーズと、キヤノンの70〜200mm F2.8を用意して、夜間や

森林内の暗所でも撮影を可能とする装備・・・ となる可能性を秘めてはいる。

けど、儲からん装備に投資するのもなぁ。

 

おそらく

私のことだから、傑作シーンをいくつも撮ることになりそうな予感はあるんだが、

ほとんど自己満足の世界になってしまいそうで、つまらない。

 

それに

マウントアダプターに気を取られている場合ではなく、冷静になれば・・・

世は動画の時代なんだから、別に無理してデカくて重いカメラにせずとも、コンパクトな

ビデオカメラの方が使いよいかもしれない。 しかも、投資は10万そこそこで十分。

 

それもこれも

ヤル気があれば・・・ の話。 あ゛・・・ あとカネも。(笑)


ではまた