ヒマな 三連休

 


 

世の うわべ

 

台風17号は、思った以上に発達した。

その前にあった熱低が消えてしまったから、あまり発達しないだろうとタカをくくっていたが、

見事に裏をかかれてしまった。 防災専門員としては、ダメダメな判断で反省至極。

千葉の停電のこともあり、内地はピリピリしているが、警戒するに越したことはない。

 


 

ふと、気付く。

 

箸を左で使い始めてから、もう35年余りになるものの、ど〜もやはり、しっくりこない。

スプーンやフォークならな、なおさらだ。

しかし、通常の右利きの人らよりは、左を主体的に用いる時間は、かなり長いと思う。

 

ルアーのキャスティングは10年くらいだが、そこそこイケているし、軽い仕掛けだと、むしろ左。

現用している細くて軽過ぎるシーバスロッドは、右手ではほとんど扱えない事態になっている。

 

他方で、文字やイラストは書けず、包丁も使えない。 洗い物も、歯磨きも右である。

マウスは十数年になろうか・・・ 結構使えるようになり、今や右でマウスを操作することはなく、

ペン入力だけは右を用いているが、そのような作業は、年に数回あるかないか。

キャラのような、比較的単純なイラストや図形なら、左マウスでも描けるから。

 

これらを踏まえると、どうやらニンゲンは、脳と体が未発達のころから訓練した動作と、

そうでない動作には、利き手の影響が異なるらしい。

 


 

週末の連休。

このごろの週末や、連休などあったところで、ぶっちゃけヤルコトがない。

海は荒れているし、人出が多くなれば、生物は引っこむし、釣れもしなくなるのは当然だ。

 

この週末は、さらに台風でヒマなので、冷蔵庫でアジいりこを発掘し、味噌汁をこさえてみた。

実際、今の私にとって休日は退屈そのもの。 人出で生物は出ないし、海はいつも波が高め。

ともあれ、この味噌汁は、なまら美味かった。

ネギがないのと、赤だしの要領でタマネギにしたのが奏功した。 具は大根、シイタケ、豆腐だ。

味噌は、例の減塩「円熟」を多め。 文字通り、これがミソである。(笑)

アジいりこの生臭みに負けない、力強い味噌の香りが、たまらない仕上がりになる。

見た目は地味ながら、香りがたまらず、ご飯がススムこと、この上ない。

 


 

ありあまるヒマを活かし

おっとり刀で、ケータイの買い替えを予約してみた・・・ ら、在庫があったので、次の日ショップへ。

 

これぞ、ドコモショップ徳之島店!!!

すげ〜だろ〜 とても離島とは思えぬ充実した店構え。 伊勢実家の近所のと、そう変わらない。

実は、ここのN田社長は、松下で技術屋だった御仁である。

 

さあ

いよいよ機種変の手続きである。 あれから10年ぶり、なんかキンチョーするなぁ。

お゛〜 コレが、NANO SIMかぁ〜。

フルSIMより小さいが、マイクロSIMからの小型化は微々たるもの。 ホンマに必要かね゛〜。

端末のリユースを阻止しようとする、キャリアやメーカー作為がプンプン臭うよう。

 

データを乗せ換えてもらっている間に、久々に最新機器のハンズオンをば・・・

ドコモのイチオシ、なげ〜端末エクスペリア。 えっぐいiPhoneよりは、完成度高い気がする。

よっぽどボトムズのスコープドッグのファンでもない限り、あの三つ目のiPhoneはムリムリ。(笑)

けど、このごろの若者は、ボトムズを知らないので、意味が分らないらしい。(涙)

 

いづれにしても、どこに向かっている完成度かは、よ〜わからんけど・・・ 否! この端末だけは、

雰囲気は和な感じで、フォルムはまさにカマボコ板を目指しとるぞ!

俳句とか、川柳とか、すんごいイケそう。 筆タイプのスタイラスとか、売れそうじゃね???(笑)

 

それにしても

この頃のデザイナーは辛そうだなぁ・・・ こんな板っ切れをデザインしたところで、

オリジナリティを自慢できたもんじゃないよな゛〜。

自慢したところで、あまりに小さなニンゲンに感じられて、相手がヒキまくりそうだわ。

 

デザインはもっと、うたかたの科学よりアドバンテージをキッチリ確保すべきだな。

技術的に究めてスマートなら、あらゆるニンゲンにとって使いやすい端末・・・ なワケなかろうに。

結局、ケースに入れられて、デザインもヘッタクレもありゃしない。

 

超シニカルな、ぷっと笑える端末を見つけて、ホンマに吹き出して焦ってしまったわい。

スマホの子機・・・ なんちゅ〜マヌケな商品だ?  まるっきり、リアル・エイプリルフール。

スマートフォンなのに全くスマートでないと、全力で体現した端末が実在するとはね゛〜。

カマボコ板端末が、よほど人間工学的に電話らしからぬことを証言しているようだ・・・(笑)

 

FOMAを卒業し、新たに手にしたのは、最新・夏モデルの・・・ 4Gガラケーだ。(笑)

F−03L、なかなか渋いデザインで、疊の佇まいにもよく馴染む。 折り畳みケータイだけに。

 

経済性と強度を考えると、コレ一択だった。 お値段手ごろ、なんやかや含めて一括4万円弱。

ホンマは3倍速そうな赤が好かったが、経年による塗装はがれ、炎天下や夜間の見易さ考え、

黒がベストかなぁ・・・ と、落ち着いた。

 

あれこれ中身を確認してみると、正しくはガラホらしく、Android Ver.8を搭載しているよう。

スマホのソフトウェア技術者が、そのまま開発できるよう、合理化しているのだろう。

国産リアルタイムOS、トロンも捨てがたいんだが・・・

 

前のF−04Aは薄型軽量がウリだったから、20グラムくらい重くなり、事情は悪化している。

がしかし、開けてビックリ!? バッテリー容量は770mAから1680mAに倍増したのに・・・

この軽さ、と謂うべきかもしれない。 なのに、実は厚みもほとんど同じであった。

この10年の進歩を、しみじみと感じられる。

 

ただまぁ、ガラケー風情?にしてはクアッドコアCPUを搭載しているし、OSも重かろうから、

バッテリー容量そのままに、待ち受け時間が倍化するかは、怪しいもんだが・・・

 

中身がスマホまがい?だけあって、LINEこそ使えないものの、Webブラウザーも搭載し、

Wi−Fiでパケ代を節約できたりとか、テザリングもできるし、おサイフ機能もバッチリだ。

なんだか、使いもしない機能でも、ついていると嬉しくなるわい。(笑)

アプリがインストールできないぶん、余計なことを考えず、シンプルに使えそうだ。

 

あ、そうか

アプリがインストールできれば、カシオのスマートウォッチも、それらしい使い方ができたなぁ。

 

ブッシュオープンは、優秀ながら複雑な機構だから、10年もつか、やや心配材料でもある。

とゆ〜か、これまで使ったことがないし、開いたときの衝撃がイヤな感触で、使わないだろう。

ヒンジ部分は、想像以上の高圧がかけられていて、耐久性にとっては苦しい部分である。

スマホにはない泣きどころではあるものの、日本の職人魂が生き残ってる部品だ。

使わないにしても、ポン人が誇るべき機能に他ならない。

 

料金プランに関しては、受け専なので、最低の1200円プランだが、パケホーダイのような

便利なプランはなくなった。 データ通信はたった100Mまでで、超えると低速になるらしい。

 

ウェザーニュースのアイモードサービス、105円も引き継がれたものの、ライトプランは

ガラケーか、スマホアプリでしか使えず・・・ なんで引き継がれたのか意味不明だった。

新規加入は324円からとなってしまうため、ど〜も悩ましい。

年間10回くらいしか用いないのに、その価格だとなぁ・・・ コスパ低すぎるよなぁ。

 

当面は、気象庁のレーダー画像を閲覧することにした。

島では、当たりもしない天気予報をアテにしても始まらないから、気象レーダーが大事だ。

 

そてにしても

サービスの退会がわからない仕組み・・・ まったくドコモはまだまだ厄介なプロバイダーだ。

 

不思議なことに

着メロのデータ形式は、MP3かと思ったら、3GPがOKだったのに驚く。

ドコモは昔のユーザーを見捨てないのか、過渡期の優遇策なのか・・・ いささか嬉しくなった。

 

前の端末で用いていた、アカショウビンの声、キョロロロロロ〜を加工した着メロが使える。

以前のように、ダウンロードでないとダメかと思ったら、さにあらず。

USB接続で、データを流し込むスタイルになり、だいぶ楽になった。

 

たいがい

着メロらしい電子音が鳴るとイラッとさせられるが、天然のキョロ声ベースだと、会合中に

うっかり鳴ってしまっても、不快感が小さい・・・ とゆ〜か、どこかで鳥が鳴いている感じだ。

マナーモードにし忘れたときには、モッテコイなのである。

 

ただまぁ

本物のアカショウビンが近所で鳴いたときには、生キョロか着メロか、ヤヤコシイんだが・・・ (笑)

 

待ち受け画面をどうしようか。

前は、エコ名刺と銘打って、名刺の文字データをQRコードにしたものを表示していた。

あまり使わなかったし味気ないから、電灯代わりに使えるよう、シンプルな白基調にしてみた。

      

全て白だと、上端のアイコンなどが見えにくいから、そこだけ黒く。

あとは、ワンタッチ呼び出しボタンに、最大輝度になる機能を割り当てておけばOKである。

スマートウォッチにも、白画面になるライトアプリがあるが、非力だった。

ハブの島だけに、イザというときのために、電灯は多いに越したことはない。

 

それにしても

待ち受けにしばしば現れる、アイ・チャネルの知らせは、なんてウザッタイんだろう。

パケ代稼ぎにしても、ダメすぎて呆れてしまった。

 

お試し期間が過ぎれば、消えてくれるんだろうか? いやもう、全力で願っている!!!!

 

情報貧民向けのサービスを目指したのだろうが・・・ 内容の忖度具合は推して知るべし。(笑)

NHKをはじめ、国内の主要メディアが情報を過度に操作する現代、お仕着せの情報は無意味だ。

 

ガラケーユーザーが、年寄りなためか? 主たるメニュー体系から、スケジュールが消えた。

前の機種では、十字キーに割り当てらえていたのに、ワンタッチで呼び出せなくなってしまった。

メールとSMSの受信を区別するボタンになったが、その必要があるんだろうか???

  

技術進化の反面、ソフトウェアは退化してしまった嫌いが否めない、やや厳しい買い替えだった。

所詮は、ガラケーなど日陰の存在なのだろうが・・・ ポン人開発者なら、真摯であって欲しかった。

ハードウェアの単純な性能評価より、ソフトウェアの評価の方が、数百倍ムツカシイことは自明の理。

 

ひょっとすると

現代のポン国内のスマホ需要は、ほとんどが朝鮮系アプリ 、LINE専用ならOKだとか???(笑)

 

 

さておき

想像以上に強化した台風17号がスリ抜けたわりには、被害もなかったのでホッとしている。

南洋には、巨大な熱帯低気圧が現れ、月末に接近するという。

 

不純な発想だが、温暖化によって、台風銀座がシフトし、伊豆諸島や千葉に移行してくれれば、

ポン政府はもっと真剣に『台風対策の対策』を考えてくれそうな気がする。

 

 

それはそうと

さすが最新ガラケー、通話品質は凄いね♪  通話先の息遣いまで聞こえそうなほどだ。

 


ではまた