暑いだけの日々

 


 

世間はかれこれ

 

NHKは、受信料徴収をめぐり、なぜソコまで資本主義的社会主義を通そうと必死なのだろうか。

国のプロパガンダでもない、ペイテレビでもない、かとってガメツイ徴収マインド・・・ これはつまり、

レッドチームとか、朝鮮総連のスポークスマンとか、メリケンのNSA傘下とか、そ〜ゆ〜こと???

一見すると、広く貧しい民草に手を差し伸べ、イデオロギーや資本力にに縛られない、公平で

質の良い番組を提供するかのように見えるが・・・ 受信料を払わないのなら、民放すら見るな!

という、わかりやすい民主主義かぶれの帝国主義だ。

この思想、どこかで心あたりがあるなぁ・・・ と思ったら、アレだ。

フッ化水素を売らないなら、お前たちの製品は買わないぞチキショ〜! そのまんまだ。(笑)

問題は、ソレが堂々と法制化されている事実だ。 私たちは、懐にいくつもの爆弾をかかえてきた。

 

それにしても

当の朝鮮は平常運転である。 相変わらず北はミサイル外交、南は経済戦犯などと舌先外交。

連中は、同じ民族でも足の引き合いだから、まったく連携できず、せいぜいデモか署名しかない。

常識的には、少なくとも勘定と感情の切り分けくらいできるが、気まぐれドナルドが現れて以降、

ナゼだか朝鮮するチカラが加速しているような気がするんだが・・・

ホワイト国除外が、どんなに屈辱的だろうが、頼み事なら頭を下げるのが礼儀というものだが、

口にするのは、盗人猛々しいときている。 カネと仏像を返しえてから謂えや。

これから半万年かかるかもしれんが、約束の概念を教えてあげるのが、宗主国チャンの役割だな。

その前に、もういっぺん漢字を教えてやってくれや。(笑)

 


 

ところで

私の血を吸ったらしい蚊が、相次いで落ちてくるようになった。

ポトリ・・・ と落ちてくるのである。

 

前に記したように、私の体質は蚊に刺されても反応しない、卒業体質?となってしまったから、

刺されても感じることがないので、なんとも複雑な心境だ。

 

このところ、人生最悪の夏バテに悩まされているワケだが・・・ いったいどんな毒素が血中に?

シンプルに思いつくのは・・・ 酒飲み御用達、ご存知アセトアルデヒド。

夏バテ状態になってから、のど越しのよいアルコール類は、加速度的に摂取されやすくなったから、

とんでもなアセトアルデヒドが血中に拡散しているのだろうか???

 

いつもダッルダルの倦怠感だから、差が分からないのだが、血液がトンデモになっているとか?

 

実は、先週から・・・ 青を書いている、このノートパソコンが熱破壊し始めていた。

どうやら、キーボード制御チップのうち、左のCtrlキーが押しっぱなしになり、Lキーが無反応になる

症状が起きてしまっていた。

まえに、VAIOで熱破壊が起きた時も、キーが3つ反応しなくなったから、「来たな」と思った。

 

偶然、ダメならタブレット用の、スクリーンキーボードで対応してやる! と意地を張って

買替えせずに済む方法を、イライラ探っていたのである。

すると、またしても偶然、スクリーンキーボードのCtrlキーを押してしばらくは、

押しっぱなしの症状が収まると分った。

 

なぜだか、知っていた気がするくらい、『あ゛〜やっぱり感』があったから、逆に驚いた。(笑)

こうして青を記していられるのは、このような偶然のお陰さまである。

 

温度が上がらない限り、この回路は暴走しないらしく、扇風機を中にすると症状が出にくくなる。

ということは・・・ このパソコンは、温度が低い状態なら生き延びられるかもしれない。

たとえ、新たなパソコンを得られても、このパソコンが用いられる機会があるのなら、それは嬉しい。

 

ゲーミングノートにしてはオトクな買い物だったが、今となっては、結構なお値段である。

けれども、クアッドコアのCore i7を搭載している機体だから、すぐさま不燃物にするには忍びない。

バッテリーこそ、もはや替えがないものの、メモリ増設やらHDD→SSDの交換などにより、

チューンできる可能性がありそうなのだ。 そこが嬉しいのだ。

液晶の色合いはクセが強いものの、サブ機としては用いがいのあるパソコンになりそうだ。

 

とはいえ

今はまだ、わが家の主力そのものだし、代わりは無いんだが・・・ (笑)

 


 

暑い、といっても内地のように体温じみた気温でもなく、せいぜい32℃台である。

 

んが・・・

湿度は70%以上を、夜は28℃台をキープする上、風が止んでしまい、室内から熱気が抜けない。

おおかた、周囲の海水温が28℃ということなのだろう。

 

このところの体調不良は尋常でない。

夜眠れないわ、冷やいものしか喉を通らないし、そもそも、火を用いて食事をこさえようという意識が

遠ざかっているくらい、食欲らしい食欲がわいてこない。

 

ごはんも、茶碗半分くらい食べたらもう結構・・・ だし、味噌汁は作り置きして冷蔵庫で冷やす。

冷えていて、水っぽいモノしか喉を通らないから、いよいよ今週からごはんから、粥にシフトチェンジ。

粥で困るのはオカズで、栄養価が普通にあり、ひんやり濃いめの味付けのものでなくてはならぬ。

 

そういえば

大正3年、日本海軍が産みだした、隠れた保存食『ふりかけ』を思い出した。

Wikiによると、元祖とされるのがコレ、御飯の友。 次はコレを買うぞ!(笑)

実は、田中の『旅行の友』が、まだ残っているのであった。

今でこそ魚粉を用いたふりかけはフツーがながら、最初に粉末いりこを用いたのが、御飯の友だったそう。

 

8月は、敗戦の日を迎えるわけだが、いささかフリカケって・・・ 否、振り返ってみた。

 

折しも日露戦争に勝利し、海外進出に至って、米とともに保存の利く栄養食品が求められた結果である。

白米は武家か公家、あるいは豪商くらいしか口にできなかった高級食材だったが、海軍では常食となり、

大正デモクラシーの広がりもあって、百姓の出身でも白米のご飯が食べられる軍人生活は、

男子にとっては憧れだったに違いない。

 

朝鮮半島に侵攻したあと、統治し始めたころ・・・ でもある。

アメリカが仲介したことにより、うさん臭い条約を結ばされ、ロシアから賠償金がビタ一文入らなかったため、

とても苦しんでいたころでもある。

 

そういえば

結局ロシアは敗戦したにもかかわらず、痛手が少なかったために勢いづき、第一次大戦を引き起こす。

結局のところ、第一次大戦も第二次大戦も、アメリカがキッカケづくりをしているのである。

連中の裏側に、どういう勢力が居るのだろうか。 今度は、INFの崩壊を招いている。

自国に有利な仕組みをこさえては、不利になると相手のせいにして脱退する。

資本主権そのものの動きをするワケだが、イラク戦争や、911の自作自演など、アメリカを操作している

主権を持った資本の出どころとは・・・ どこなんだろうね゛〜。

そろそろ戦争しないことには、収まらんころだと思うんだが、やっぱり朝鮮半島かね゛〜。

それとも、中東、はたまたアフガンかね゛〜。

 

閑話休題

 

濃い味で、ちゃちゃっとこさえられて、栄養豊富な・・・ オカズは、まだ見つかっていない。

せいぜい、野菜類のゴマ和えか、白和えくらいなものだ。

しっかりタンパク質も摂られる、バランスメニューを考えようにも、食欲がないから思いつきゃしない。

そういえば、アジアのうちでも、米がスイーツにもなる地域もあったっけ・・・塩気がダメなら、甘い系?(笑)

 

魚の漬けがイイと思うのだが、大潮になるたんびに東海岸が荒れ模様になり、浜に行かれない。

ツバメコノシロが食べたいなぁ。

 

とりあえず

冷やしたモノなら食べやすいので・・・ なんかこさえて冷やしておくかな。


ではまた