島唐辛子に ハマる

 


 

世間の沼

内地の爆買いが落ち着いたかと思ったら、沖縄で台湾人がショッピング旅行に

勤しんでいるらしい。 観光でないから、儲かるのはごく一部の量販店などである。

ポン製品の信頼性、人気は大したものらしいが、モリカケ+アッキー放置首相の思惑とは

90度以上違う経済効果となっている。 確かに円安なほど、ガイジンには嬉しかろうが。

 

愉快な商品が発売になるらしい。

かねがね、スマートスピーカーに話しかけてアマゾンに注文するなんて、

なんと不確かなことか・・・と感じていたが、ディスプレイ付きになった。

マイク+スピーカーだけでは信用ならなかったのは、私だけではなかったらしいものの・・・

単なるスピーカー搭載型の太いタブレット・・・になり、スマートとは呼べなくなった。

あるいは、スマートスピーカーにとって、これを売っちゃぁおしめ〜よ〜的な商品である。

 

ただ、もともとニンゲンが他人に頼みごとをするときは、会話と表情だけだから・・・

目指すのは、結局こういう落ち着きどころなんだろうなぁ、サイモンよ。(笑)

コレジャナイ感満載だが、間違いではない・・・ 大正解でもないが。

間違えて注文しても、誤って、返品する手配してくれれば平気・・・そうだ。

再び梱包して返品させられるのは、ニンゲンなんだが。

あまつさえ、船内の酸素はあと4分でなくなるが、愉しい事だけ考えよう、とか

にこやかに励ましてくれそうでもある。

 


 

食欲がない、魚も釣れない、釣るどころか遠方に台風があるだけで、十分時化である。

 

それに、珍しく忙しい。 こんな時期なのに・・・なのだ。

地域防災計画の更新にあたり、鹿児島県のそれと照合しているのだが、内容や表現に

ビミョ〜なところがあるので、油断できないのである。

たとえば、「在宅での避難者」といった表現や、このごろドラマなので見かけることのある

トリアージ・タグも印刷業者などによって、記入欄が異なっていて、鹿児島県の仕様と

徳之島消防組合のとはカナリ違っている・・・とか。

まさか、本物を手にするとは思わなかったが、人命にかかわることなのでキッチリしとく。

現状で、昨年度末に想定していた修正、追記の150%に膨れ上がっているから

いささか焦らないと、次の防災会議に間に合いそうにない・・・気がするからだ。

新旧対照表をこさえ、変更したワードをすべて差し替えるための、印刷も必要である。

ほか、二つの仕事も同時進行中でもあるし。

 


 

さて

何か、少しでも食欲がわきそうな、自分では思いもよらない料理を念じる日常。

 

輸入キュウリの値段に合わせるように、島の硬くて空いているキュウリも高止まり。

先日ようやく、フツーっぽい価格のが見つかった。 空いてはいたが・・・

安物のチクワが、さらに特売されていたので、ふと思いついた。

チクワサ・・・いけるかもな。

早速ネットを眺めれば、じき同じ志の男のサイトが見つかる。(笑)

ちなみに、板わさより香ばしい。

 

はじまりは、ニラじょうゆであった。

ニラ料理をこさえるかたわら、ニラの応用を調べていたら、たまたま。

島唐辛子で、生ラー(生の辣油もどき)でもこさえようと求めたが、

冷蔵庫の中で乾燥させても、なぜか変色し、傷んでしまうようである。

そしてまた、新たに島唐辛子を求めたところ、ふとニラじょうゆに足すことにした。

主に冷ややっこのタレ+トッピングに供するのだが、唐辛子の香りが素晴らしい!

辛さに体が反応し過ぎるから敬遠していたが、ピーマンを多食しているこの夏、

原種である唐辛子の香りに、ことのほか清々しく、もう我慢できなくなっていた。

 

直球で、ニラ玉に足してみる。

量が少なすぎて、ほとんど効果なし・・・・

 

玉子ごはんに、辛ニラじょうゆを。

カレーに玉子とおなじで、ほとんど意味がなかった。

 

ゴーヤと豆腐の炒め煮スープ。

これはかなり清々しい。 唐辛子を大きめにしたら、てきめんだった。

この島唐辛子は、辛さがマイルドだから助かる。

 

特売の超薄切り豚肉と、サツマクインタケ(ウスヒラタケ)でスープ。

こぉ〜れはナカナカ♪

 

こうなると、島唐辛子のしょうゆ漬け・・・とか、やりたくなる。

しょうゆはタレに、唐辛子は肴に。 実に胃腸に悪そうである。(笑)

 

湯豆腐に挑戦したみたいのだが・・・

タレに刻むのか、輪切りで豆腐と煮るか・・・無駄に悩ましいなぁ。

 

生トウガラシが、これほど美味しいとは、人生半世紀にして新たな味覚を得た。


ではまた