無意味 な 解決

 


 

ボケの奥にオオボケ

  

911はどえらいボケだった。 あれをテロと謂うのだろうか?

あれは生物で謂うところの、アポトーシスである。

さてさて国内では、沖縄でローターなど動力系が共通のUH1とAH1が相次いで不時着。

たぶんポン人はその事実をほとんど知らないかもしれない、

そのホトボリ冷めぬうち、陸自の精鋭機、AH64が、あろうことか民家に墜落した。

このタイミングで? しかもロータートラブル、いささかデキスギではなかろうか。

おそらく、整備技術において、自衛隊に勝る軍隊はない。

なんぼ三菱や東芝がヤバいとはいえ、今更メリケン兵器を輸入しない方針に転換?

しかも、メリケンとの迎撃ミサイルの実験を失敗した矢先のこと。 タイムリー過ぎる。

時はまさに、国会中である。

もはやニンゲンたちの思惑ひとつで、何が起こるかわからんねぇ。

 


 

先月、レノボのノートパソコンを購入した。

4コアCPU、8GB、256SSD、フルHD IPS液晶を搭載して8万円弱というお買い得感。

おふくろ様用で、ネットに一切接続しないで利用する、画像管理用である。

問題は、OSのアクティベーションが必要かどうか・・・だった。

 

おそらくタライマワシになることを予想して、あえてレノボに問い合わせたところ、

故障に対応するが、こうしたトラブルシューティングなどの相談は受けないとのこと。

おそらくレノボの技術屋は、OSライセンスに関して勉強していなのだろう。

それぞれのOEMメーカーに等しいライセンスが供与されてるのではないから、

メーカーにしかわからないのだが、レノボはマイクロソフトの問題だと判断したのだ。

いろいろ調べたら、プリインストールされているOSはアクティベーション不要だそうだ。

レノボのサポートは、そんな基本的な事すら回答できないレベルだった。

 

そのわりに、買って以来、アンケートに回答せよとメールが来る。

しかも、最初のメールなどあつかましい。

数日前に、Lenovoの購入体験アンケート調査へのご協力をお願いするご連絡を差し上げました。

お忙しい中、アンケート調査にお時間を取っていただくことは恐縮でございますが、

お客様の貴重なご意見を頂戴できればと存じます。 本アンケート調査の所要時間はおよそ10分です

初めて受けたのに、数日間とはなんのことだ・・・ 実に怪しげなメールだ。

パソコンの品質はさておき、会社としてはイマイチ統制がないようだ。 

やはり、こまったチャンらしいメーカー対応、ということか。

 


 

昨秋、タフパッドにFall Creators Updateが強制適用されたとき、オカシクなったから

こちらも強制的に、バックアップソフトAcronisにより、半年前にタイムスリップさせた。

私にとっての大問題は、テザリング≒モバイルホットスポット機能をオンにできないこと。

仕事上、必須の機能なのであった。

 

このごろ、こうしたウィンドウが現れ、とてもとても邪魔くさい。

Windows10の強引なアップデート以来、久々にお目見えした、催促画面である。

あのとき学んだので、こういうのはキッチリとキャプチャしてある。(笑)

それにしても、なぜポン語にしないのか・・・

 

先の症状が再現することは間違いない。

だが、タイミング的にアップデートするしかなかろうと判断した。 最悪、すぐ戻せるし。

 

5ギガをダラダラとダウロードするという通達だから、夜の間に実行させておいた。

すると・・・ 再起動したらスタート画面が変わっていた。

ボケスカアホンダラぞろいの、無用なアイコンばかりになっていた。

Windows10 Homeならまだしも、Proに3DナンチャラやXboxなどオチャラケアプリを

優先表示する意図が、まったく理解に苦しむ。

どえらい迷惑というか・・・このままでは全く使えん情態になってしまった。

無料アップグレードだったから、以降は苦労させられるだろうと想定していたが、

その通りになったのは残念至極。 とゆ〜か、マイクロソフトだからねぇ。

 

もともと、こんな感じのレイアウトだった。

大半がブラウザーのブックマーク、ほかアレヤこれや。

ブラウザー以外、不便なマイクロソフトのアプリは使用していない。

本来ならブラウザーとて他社製を用いるが、どこのもタブレットで操作すると不便窮まり、

仕方なくデフォルトのEdgeに据え置いているだけのこと。

 

ブラウザーに関して、iPadにしても、タブレットに適したブラウザーは、まだないと思う。

使用頻度が最も高いソフトにも関わらず、意外と進化しないのは残念至極だ。 

メニューにしても、一向に改善される気配すらない。

右クリックしたとき、貼り付けと削除が、メディアの取り外しとフォーマットが接していたり。

 

そして、予想通りのことが起こる。

右端の「接続中」とは、デザリングが開始され、Wi-Fiは開通しているが、DHCPが動作せず

インターネット接続しようとする外部機器にIPアドレスが付与されず、つながらぬ状態である。

通常、接続中という表示など出ず、サクっと赤くなり接続が完了するが、いつまでも接続中。

前回は、探求するヒマもなかったから、タイムスリップさせた。

 

ネットを調べるうち、原因がふたつありそうな気がしてきた。

1)ドライバーの動作不良が起きる

2)ウィルス対策ソフトの振る舞いが変わる

ようだった。

 

どーせ、以前の状態に書き戻すならば、実験しておこうと、ウィルス対策を削除してみた。

すると、接続してしまった・・・!?

 

なぜアップデートで、ウィルス対策が暴走的に外部ネットワークを拒絶するのか知らぬが、

ノートンでも発生しているらしいから、サモアリナン・・・である。

 

ウィルス対策ソフトを再インストールしたら、やはり現象が再現してしまった。

こりゃーまたタイムスリップか・・・と考えたものの、マイクロソフトのひつっこいアップデートは

未来永劫つづいてしまうことを考えると、気が重い。

 

ネットワークを監視しているのはファイアウォール機能であり、ウィルス対策ソフトを施せば、

OSからそちらに移管されることはわかっているから、その設定を変えてみることに。

 

意味難解かつ、主語と述語が釈然としない項目が列挙され、軽く暗号解読めいている。(笑)

ファイアウォールの動作モードを、デフォルトから、学習モードというのに切り替えると開通。

 

これって、学習と謂いながら、接続され放題のモードじゃね〜かよ・・・と感じつつも、

とりあえず解決? した。

 

もともとタフパッドはガイド用とテザリングが主用途だったから、肝心のデータは入ってない。

最悪なら初期化しても問題ないから、学習モードで様子見することにした。

もとより私は、HTMLメールを受け付けておらず、直接攻撃以外は、たぶん防がれるし。

 

にしても、困ったのはスタートメニューに、再登録できないことだ。

ゲームやら使いもしないアプリを外したら、3項目になってしまった。 メールも別アプリを用いる。

ブラウザーから、スタートメニューに登録するを選択しても、たま〜に登録できるが、ままならぬ。

 

マイクロソフトが大間抜けで、メリケンがテロ対策と称した情報搾取に転じたのは既知なものの、

これはどユーザーに不便を強いるのは、あんまりバカっぽすぎる。 まるで気まぐれドナルドだ。

 

私が開通したテザリング機能やら、アップデートに労した時間は、無駄以外のナニモノでもない。

 

青の読者諸氏は、私の凝り性が起こした自業自得と思っているかもしれないが、

私はタブレットをフツーに利用しているだけで、特殊な機能を加えようとしたワケではない。

テザリングは標準機能だし、ウィルス対策ソフトも市販のメジャーなヤツであって、

な〜んも偏屈なことはしていない。 パソコンに偏屈をインストールするほどヒマじゃない。(笑)

 

むしろ

Windowsに傷をつけないよう用心して、インストールしないで動作するアプリを用いている。

フォトショップは別として、メール、画像閲覧はUSBメモリからでも起動するソフトである。

こうして青を書いているHP製ゲーミングノートだと、ブラウザーすらもポータブル・アプリだ。

 

なるべくWindowsには負荷をかけず、頼らないようにしている・・・ワケである。

にもかかわらずWindows10には、だいぶ負荷をかけられている私。

やはりOSは国策に等しいものだから、国産化すべきだろう。

その点に関しては、こまったチャンと同意見だ。

 

それはそうと

ちょいまえのiPadのCMで見かけた子。 What's computer ? と謂う、あの子である。

男女が判らず、動物観察者としては複雑な気分だった。

男子はネイルをイジラないという観念が正しければ・・・女子である。

もはや、人類にとって、男女はさして大切なことではないんだろうか????????


ではまた