内地へもどる

 


 

賑々しい世間

 

ノロウィルス、トリインフルエンザの進撃が続いている。

ウィルスは進化が速いから、投薬が悪循環を産む・・・摂理が人類科学に与えた宿業。

対処療法が全盛だが、そろそろメソッドを変えた方がいいが、起こらないかもしれない

と考えれば何もできない、旧型人類の経済原理優先なのを、うまく利用している。

起こったら起こったで儲かるからだ。

しかしながら、エボラ同様、起こったら仕舞かもしれないウィルスが産まれるのは、

時間の問題なんだろうけれど。

 

火災に地震、列島は師走になっても災いに追われている。

 


 

久々のフライト。

いきなりエンジンとプロペラの轟音で、驚いた。

 

いつも、静かなところに生活し過ぎて、聴覚が過敏になっているらしい。

屋根裏のネズミの攻撃が、頻繁になっていることも原因だろうか。

知らぬうちに寝間のiPadの充電用ライトニングケーブルが、先と根元だけかじられた。

 

そんなこともあろうかと

エクスペリアSO-03Dには、Westoneのイヤーモニターを接続して持ち込み、

音楽用というよりも、耳栓用途で備えてあった。

イヤーモニターのイヤーチップは、低反発のフォームで、耳の穴にビタ〜っと張り付く。

射撃用やイヤーウィスパーみたいな耳栓のような素材で、遮音性が抜群なのだ。

 

一方で

エクスペリアには、標準でWalkmanアプリがインストールされていて音楽用っぽいが

本体のボリュームの段階が大雑把である。

せっかくWestoneで耳栓して静寂をこさえたのに、最小音量が結構大きくて悩ましい。

音楽が嫌になると、イヤーモニターだけを耳に突っ込んで、エアー・ウォークマンだ。

 

鹿児島からのフライトは11時過ぎだから、到着してから食べようと思っていた。

すると・・・子らのサッカー遠征?のようなのがドッサリ陣取っていて、

ベルトサインが消えるとすぐに食べ始めた。

受動喫煙ならぬ、受動喫弁状態に・・・否応なく腹はグーグー鳴って仕方ない。

辛うじて、コンソメスープで虫やしないして、平静を装うことに成功したかに見えた。

 

しかし、腹の虫は収まりきれなかったらしく、今度はコンソメの脂っ気にアテられて暴走。

腸の方がギュルギュルぼこぼこ言い出して、反撃に出ることとなった。

いささかドブ臭いやつを、ブリブバッ!とジェットの轟音にまぶしてお見舞いすることに。

ただ、強か気張るつもりが、なぜかリミッターが働いて、思ったほど痛快でなかった。

どうやら、中身が出るのを、本能的に用心したらしい。

反撃の受動喫便?は不発となり、成功裏に終わらなんだ。

 

大阪に着いて気になったことは、このところ毎度、預けたバッグが開けられていること。

今回はノコギリガザミの甲羅とハサミのガワと、パソコン周辺機器と、パパイヤ漬け、

および食べきれなかったリンゴが同居していたし、衣類の間に挟んで緩衝していたことが、

余計に怪しかったのだろうか?

今回、特にカット済みだけでなく、塊のパパイヤ漬けも購入し、食べ比べを目論んだが

塊の方がC4爆薬に見えたか?(笑)。

あるいは昔、新聞屋からもらった圧縮タオルが、爆薬に?

普通のタオルがカミナリオコシくらいになった、アレである。

 

これから、高カロリーの生活が始まる。

オヤジ殿は相変わらず食が細いので、ちょっと長めに飲んでいると、嫌な顔をする。

歳をとると、どうしても自分以外への配慮が利かなくなるものだが、目の当たりにすると

寂しいものがある。

 

 

せっかく内地へもどったので電器屋へ。

シュノーケリング用やら、キヤノンのヘッポコ一眼などを確認しに赴いたが・・・

やはり田舎だから、思ったように展示品がなく、結局ニコンの水中モデルのみ。

かなりシャッターが硬く、PENTAXのWG-3といい勝負。

なれど、ボタンが大きいので、やや押しやすい。

F2.8からの明るいズームレンズなのが嬉しいモデルだから、検討に値するのだ。

それに、レンズが極端に偏っている点でも、夜間の爬虫類用にもイケそう。

 

ついでに100円ショップも物色。

ネズミにかじられてブラブラになった、iPadのライトニングケーブルがないかと。

Andoroidならあるが、アップル用はまっっっっっっっっっっったくない。

どうやらアップルのライセンス料が必要なのかもしれない。

電器屋であったのも、すべて無駄に1000円以上しており、バカバカしくて手が出ない。

確か、コンビニにも置いていたようだから、そちらで探すとするか。

 

イメージに近い、やわらかシールが見つかった。

前々からやりたかった、シニカル・デコレーション。

シロブタ野郎ののぞきに対応した、かわいいブタのシール。(笑)

 

タフパッドにも。

クマったチャンのクラッキングにプチ反抗してみた。(笑)

やわらか素材なので保護と、盗み撮り防止の一石二鳥である。

 

タフパッドをWindows10にアップグレードしてから、実に初めての本格利用。

ソフトの起動は確認済みだが・・・見落としもあった。

地味に使いづらいバグ・・・フォトショップのカーソルの一部が、化ける。

処理は正常だが、ポインターがどこを指しているのかわからず、地味にめんどくさい。

解像度やら、ディスプレイプロパティを変更するも、化けの雰囲気が変わるだけで化け通し。

 

むしろ、ホームページビルダー2001の方が、ずっと素直に稼働しているのが不気味なくらい。

フォトショップはイチイチ起動のたびに解像度が変わり、突如インターフェイスが小さくなったりして、

やれやれ・・・といった情況である。

 

久々に家族が揃った年末ながら、お互い老いて、あまり他人を思いやる気持ちが減っている。

おまけに私は、油もの続きで早速胃腸がもたれまくって具合が悪い。

帰省生活も、意外に楽じゃない。


 みなみなさま よいお年を


ではまた