ダッシュ

だっしゅ?

 


このところ、なんだか寝付けない事がよくある。

 

タイトルからすると、こうだろう。

このところ、なんだか意味もなく走り出したくなる事がよくある・・・

じゃなくて、やっぱり眠れない事があるという話。

 

ま、どうせお年頃から考えても早起きになったり

寝付けなくなるのは、なんとなく普通なんではなかろうか、とも思う。

 

せっかく早起きというか、朝早くに活動できる事を活かして

朝飯を和食、たっぷり味噌汁づくりを復活させ

ちゃっかり朝夕重点型の食生活に切り替えちゃったりしている。

 

島での釣り生活で培った食生活の知恵を

日常にも持ち込んでみようと思ったのだ。

 

それに

不況のためか、値段の割りに量が少なすぎたり

いい加減なアイデア料理だったり、あげくにはサクラエビといって

食紅で染めたオキアミを出したりするような

食べたいものがメッキリ無くなった社員食堂で、昼食を悩む事もなく

昼は軽く麺類程度で、とっても安くて済むのだ。

 

以前、アル中気味になったのではと危機を感じた時以来

かなり酒は減らした「つもり」であった。

昔は43度の泡盛の一升瓶が4日でなくなっていたのだが

今は30度の四合(720ml)の瓶が同日4日である。

ずいぶん少なくしたつもりだったが、会社の健康診断で「多い」と指摘された。

 

う〜む

これで多いというのか!じゃあ何が適量なんだ

何のための適量なんだ!酔いのない飲酒に何の意味があるのだ?

などと強烈に反発するようでは、正にアル中である、ということくらい

長男は承知済みである。

 

この事をうけて

この眠れない現象が何に原因しているのか

それに将来の事も?考えて、ダイエタリーで、健康で、しかもお財布に優しい

一度に3度おいしい脱アルコールを始めた。

 

これまでダラダラと晩酌を続けていたが

眠れないのとは多分関係なさそうだし、酒で寝ても仕方がないので

今度はダラダラと脱酒(だっしゅ)を続けてみる事にしたのであった。

 

当面は、7月中旬に、Oちゃんの島こと徳之島へいくころまで

ダラダラ一月くらいつづけてみるか・・・と思っている。

こういうことは気負ってはいけない。

禁酒とか断酒というと重々しくていけない。

魚が釣れたりした時は、少し飲んでもいい。

 

いつもは意気込んでいるせいか

リバウンドでスゴイ勢いで飲み始めた事もあったが

気長にゆっくりゆっくり、生活に密着しすぎていた泡盛を

ちょっとづつ正しい距離へ持っていこう。

う〜む、いつまでつづくのやら。

 

ん?そうだ、お年頃の人が、夜眠れない時にどうするかご存知だろうか。

「ラジオ深夜便」に限るそうである。

長男も、和歌山によっぴいて釣りに通っていた頃よく聞いた、あの番組である。

昭和の歌、朗読、各地の話題などで、しんみりと夜を過ごせる

人生後半?の夜の漢方薬みたいな番組であった。

おお、ついに家でも深夜便か・・・オヤジむ年頃だなあと思ったら

もうオジイんでいるようだ・・・

もうじき40に肉薄してきたから、時代先取りの大人ぶりといったところ。

 

そうだ、深夜便を聞くには、家族のある人がほとんどなので

普通は電池式の小さなラジオに限るらしい。

じゃあ、明日にでも買いにいってみるか・・・多分、防災ラジオ買うだろな・・・

前からどういうわけか、絶対欲しかったんだよな・・・

ボーナスも近いし、深夜便兼防災ラジオ・・・大人のイカス買物わい。

そういえば、持っているCDを全てリッピングして四千曲以上になった

音楽ライブラリーを夜な夜な聞くのも悪くないよな・・・

小型スピーカーつき大容量MP3プレーヤーも必要わい。

21世紀の眠れぬ夜のイカス過ごし方

音楽と深夜便を同時に楽しむ・・・ヨケイ眠れんかもしれんか・・・・

 

ま、ボーナスシーズンわい、歳相応、前向きの買物だからよろし。

・・・夜が楽しみぞ。

 


ではまた