ともあれ

いい天気だ

 


今、自由になったら、何しよ。

 

空は青いし、天気もいい。

 

とりあえず、温まるにゅう麺でも食べるとしよう。

うーむ、それにしても自由になったら何するんだろう。

白ネギはたっぷり、それから梅と柚子こしょうも入れよう。

 

とりあえず、気分がいいから、お米を研ごう。

最近、このキララに換えてからめっぽうご飯がおいしい。

研ぐのが楽しくなるくらい、うまい。

ん?自由になったら何するんだっけ。

 

そういえば、最近めっきり来ないなぁジョウビタキ。

季節が分からなくなって、どこかへ行ってしまったのだろうか。

けどどこへ?

 

そうねぇ、これだけ色んなものをもらって

まだ自由が欲しいんだな。

与えるということがないんだな。

 

何が不自由なんだろう。

 

先週、10年来使ってきた物干し竿が折れて

とっても不自由している。

今週も、HMSと磯釣りに行かれん。

セリカにも乗っとらん。

これまた10年選手だった

お気に入りの青空模様の枕カバーが破れてしまった。

 

あんまりそれほど、切迫してないようだ。

 

でも、強烈に不自由を感じているし

毎日、毎日、人生無駄使いしている気がするんだなぁ。

 

明日朝起きたら、はたと自由になったとしよう。

 

そしたら、やっぱり風呂に入るだろうな。

そしたら卒然、朝風呂は温泉に限ると思うだろうな。

 

この季節だから、ヒラスズキが釣れて、温泉といえば

鹿児島だ!鹿児島しかあるまいと、あれこれ準備して

ちょっと使いにくくなったデジカメを買い換えに行ってから

羽田へ向かうだろうな。

おっと、それもこれも

大好きな納豆とワカメの味噌汁と奈良漬で

朝ご飯を食べてからだ。

 

鹿児島でレンタカー借りて、地元の釣具屋へ行って

先月大島で忘れてきてしまったギャフ(ヒッカケ)を買って

季節風のあたる磯の方へひた走る。

途中、そのへんの外湯の温泉に寄りつつ

なぜかカツオの昼食を探して、尚も磯を目指す。

 

潮がいい具合になってきたら、ヒラスズキ釣りをして

それから民宿で、またしても温泉には入って

夕食を食べながらウダウダして、酔っ払って寝るのか。

 

うーむ、うーむ、うーむ、うーむ

さして、ものすごいというほど自由な感じがないなあ。

人間も肝っ玉も小さいからかな。

 

とりあえずそのレベルなら何とかなるから

クリスマスはそうしてみようか・・・。

サンタが居るなら、ちょいと走って磯まで頼むぞ。

僕が欲しいものといえば、カミサンとヒラスズキくらいなもんだ。

カミサンはさておき、ヒラスズキは磯に限る。

この時節、宇宙一美味しい刺身はヒラスズキだ。

 

それからまた、ある朝

はたと卒然、家庭菜園というのか、畑がやりたくなるだろう。

折々にサツマイモとか、オクラとか、トマトとか、カボチャとか

マクワウリとか、高菜とか、ゴーヤなんかを植えるだろう。

高菜は大好きな浅漬けにするだろうな。

それに、音楽もやってみたくなるだろう。

それに、ちょっとした映画も作り始めるだろう。

どうしても作ってみたかった、薄くて大きな画面で写真を写しながら

風の様に音楽を奏でるデジタルフォトフレームを作ってみるだろう。

 

それから、ある時

八丈島へ太鼓を習いに行くだろう。

宇宙一カッコイイ、八丈太鼓をやらずに、人生は終われぬ。

大東太鼓もカッコイイ、もとは八丈太鼓だからね。

リズムが微妙に違うのだが、カッコ良さは同じだ。

ついでに、八丈富士に登って、富士山を撮影しよう。

 

それから、ずいぶん経ったある時

死ぬまでに、この目でひとめ見たかった宇宙一美しい動物

ベイサオリックスを見るためにタンザニアのセレンゲティを目指すだろう。

 

そんなもんかな。

なんか、もったいない自由だな。

でも、自由は悪くない。

会社は一切出てこんかったな、やっぱり。

会社は人生の目的じゃないんだな、手段のごくごく一部だったんだな。

 

いいんじゃないか、それでも

ちょうなんだもの


ではまた