超大型台風と大地震と

ただ人として

たいふう、そして、じしん

 

誰の仕業とは言わぬ、強烈な風が家を襲う

地球のシャックリか、激震がかの地を揺さぶる

 

友の住む、南の地の人は言う

台風なのに、なぜ歩き回るか・・・そんな時、なぜ仕事できるか・・・

 

忘れてはいまいか我々よ

 

人間の都合が全てに勝る訳はない、地球の都合に勝る都合などありはしない

たとえどんなに人間が人間中心の思考とウタカタの社会を築いたとしても

地球の都合に勝ることはできはしない

 

あなたの大切な人の「命」は、経済原理でも会社の都合でもなく

間違いなく、あなたにとって大切なのだ

地球の力の前に、政府も、消防団も、自衛隊の支援も

確実に救ってくれる保証などできはしないではないか

ご近所から、そんなこと滅多にないからとイサメられようが

一時変人扱いされようが、あなたが大切に思う命に勝るものは、無い

 

大切な人の命、あなたの一言で、あなたが一時

変人扱いされるだけで助かるのなら

あなたは、そうすべきと分かっているはず

   自分の家を捨てて、避難は思いのほか巨大な勇気が必要・・・

 

あなたの勇気は、いま目前に迫る

「誰も知らぬ・・・その時」のためにあるのだ

大切にせよ、あなたの勇気、大切にせよ、かの人の命

笑われてすむなら、いいじゃないか

笑ってくれる大切な人の命が守られるなら

 

大切にせよ、心の底から湧いてくる、大地の与えた直感を

それは逃げることではない、避ける知恵であるのだ

しかし、逃げることが最大の武器・・・それも人類の知恵である

確率などどうでもよい、守られた命を持つ者が大地に生きるのだ

だから、迷っても、笑われても、自分を信じて行動せよ

笑う行為、それはアキラメた、真剣ではない人間の為す事だ

命に比べたら大したことではないのだ

あなた自信と、あなたの大切な人は、真剣なあなたの心の言葉を待っている

あなたの言葉を信じてくれる

あなた自身、あなたの大切な人、勇気はこの時のためにあったのだ

 

だから、迷っても、出遅れるな、迷ったら、まず行動せよ

 

大切な人、大切な事は何か、それはあなたが一番良く知っているのだから

大風が吹いたら、出かけない、大波からは遠ざかること

地震が来る前に、崩れない場所へ、津波の来ない場所へ行かねばならない

大切なことでも、とかく忘れがちだけれど

今一度、大切な人のために、必ず心に決めておく、地球で生き抜くとはそういう事だ。


ではまた