38歳

人生の折り返し点ちかづく

  


この七夕(たなばた)イブにて、38歳になってしまった。

その昔、人生半分で全く違うことを始めるのだ

そう決めた。

もうすぐその最終刻限である。

長いようであっという間の三十歳台、八年であったが

あと二年もすぐに過ぎるだろう。

 

さて

この不況下で、わが社はボーナスが出る。

実にありがたいことだ。

だが残念ながら、わが社の製品を含め、欲しいものが見当たらぬ。

新たなパソコンでも買おうかと思ったが、最近パソコンも進化が遅いので

さほどでもない。

 

結局、チョット前に買っておいたハードディスクは

もう一年半使っている、我が家きっての働き者

PowerBookG4(867MHz)のチューンナップに使うことにした。

 

このところ、ウィルス騒ぎを良く耳にするが、このマックは

長男が2002年末に今の事態を予測して、2003年早々に購入した

記念すべき未来予測マシンであった。

そうやすやすと手放すわけにもいかぬ、というのも正直なところ。

 

買ったときは40GBだったのだが、去年は60GB、今年は80GBになった。

74GBあまり・・・6GBはどこへ行ったの?と思うのだが

パソコンの世界は、数字ほどあてにならないものは無い。

クロック周波数が倍でも体感スピードは1.2倍なんてことはざらにある。

しかしこれで、旅行に行ってもたくさんの音楽ファイルから

その日の気分でたっぷり選べるし

デジカメのデータも全部納めてもあまりある。

弱点は回転数が速いのを選んだので、必然的に消費電力が大きく

この季節、キーボードの手前が熱くて触れないくらいに発熱してしまう・・・

Appleのコンピュータはデスクトップと同じCPUを内蔵するので

それでなくても発熱するのだが。

 

ともあれ

旅に行った時に、Windowsの画面だと硬くてリゾート気分になれぬ。

それにPowerBookはステレオスピーカーとミッドレンジスピーカー内臓で

2.1チャンネル?ステレオ。気合を入れずにのんびり音楽を楽しむには十分。

DVDも見られるし、テレビにも接続できる。

生まれ持ってのリゾートマシン機能が多彩だ。

オール金属外装だから、カッコいいし、結構丈夫。

2キロちょっとと、重めだけれど電池もずいぶん長持ちする。

 

しかし、Windowsソフトも使いたくなるのが人情。

そういうときのために、このMacはWindowsも起動するようにしてある。

 

うーむ、買い換えない理由はたくさんあるが

問題はボーナスをいただいたという事実だ。

可能性は別として、結婚資金や、折り返し資金もほぼ十分にある。

有効活用して未来を切り開く足がかりにしたいものだと

いつも心がけているのだが・・・

 

この間、画面下がブルーになり

気分までブルーにさせてもらった大切な一眼レフだが

乾いた空気に戻ればすっかり回復。

うそみたいだ。

 

こっちも買い換えようと思ったが、今のところ買い替え不要。

でももう少し軽いやつで、よいデジカメはないものかと

ボーナス支給日の夕刻、貯金をおろしてヨドバシカメラへ。

でも手にとってみてヤッパリ愕然・・・

十万円以上するデジカメでも、やっぱり動きが遅いし

ピントもナカナカあわない。

 

おろした貯金は口座へ逆戻り。

で、結局買ったものはといえば・・・

 

乾燥剤だった。

 

6袋も入って350円。

南日吉商店街の、ひなびた薬局で買ったので

多分、定価だが、定価でこの値ごろ感、すばらしいの一言。

これをデジカメを入れていく防水ケースに忍ばせておけば

八丈でのカメラライフもOKだ。

といっても、次に行くのは9月以降だろうが・・・

 

夏は釣りをオフシーズンにしているが

じっとしているのもナンである。

運良く休みが取れれば、海の日かいわいで徳之島へ

行ってみたいと思っている。

ボーナスは物ではなく事に使おうという寸法だ。

 

その時に、この乾燥剤をデビューさせてみようかと思っている。

 

38歳、折り返しまでもう時間がない。

ボーナスの残りは人生折り返し資金として大切においておくとしよう。

そして、今やらにゃならんことを、アレコレやるとしよう。

さあ、焦ってもショウガナイが、あんまりユックリもしていられないぞ。


ではまた