仮免コースター、後、大衝動買い

 


とある休日、仮免許練習を買ってでた。

下手なジェットコースターよりスリルもあるだろうし

ぶつけても壊れても、どうということのない車体だ。

 

それより何より

このご時世にマニュアル車免許を取ろうとする姿勢が

長男魂に火をつけたことによる。

 

仮免許練習中という文字がまぶしい車体というのも

悪くないではないか。

 

マニュアル車などというのは、今となっては

乗る人も珍しければ、車のほうも珍しい。

オートマしかない車種も多くなり、いまや商用車までも

オートマのご時世である。

 

オートマは楽だが、あの変速感覚が好かん。

エンジンブレーキの感覚も好かん。

退屈な運転で、左足がうずうずするのも好かん。

 

去年、対馬に行ったとき、CVT(無断変速)のオートマを借りた。

あれは慣れると結構良かったと記憶している。

特殊な変速機構で、ギヤを使わないで滑らかに無段階に変速する。

富士重工と日産だけにある技術であるが

アクセルの踏み込みと変速具合が、慣れると直感的になる。

ちょっとしたコツを覚えると、ものすごくエンジンブレーキもかかる。

 

だが、長男には男のロマンを感じさせ

死ぬまでに絶対乗っておきたい車がある。

一つは6速MT車

もう一つはロータリーエンジン車であった。

今回、RX-8ですべてがかなうはずのように見えたが

どうもあのファミリーカーのようになった姿が気に入らず

しかも横浜には極めてディーラーが少ないといった弱点が

どうも思い切りを踏みとどまらせていたのだった。

 

実のところ、古びてどうしようもないカルディナを

そろそろ買い換えなくてはと、先月から活動していた。

 

それが、仮免許練習を買って出たことで、判断を変えてしまった。

 

これまでは、ゆっくり運転できて、楽に寝られる

軽のキャンピングカーをと考えていた。

価格は200万円前後だ。

最近のワゴンとかユーティリティビークルといわれる

天井の高い、何人も乗れて、いろんなシートアレンジができる車は

値ばかり高くて、重くて、オートマばかりでどうしようもない。

でも、キャンピングカーでゆったり出かけられるほど

関東での暮らしは余裕がない。

仕事の関係、釣り場の遠さ、渋滞の激しさ、寄る年並みの倦怠感・・・

長男も苦しいお年頃となりかけているのだ。

 

で、はたとその朝考えた。

長い高速走行を楽に運転できてさわやかに走れて、釣具がつめる車が

もっとも釣りに行きやすいのではないか?と。

そのうえ、長男的男のロマンを満たせる車はないものか?と。

 

二時間ほどネットを探って出た結論は

一番近いカローラ店で買える、スポーティカーであり

ロータリーエンジンは見送るというものであった。

 

車種はセリカ。

 

ちっとも似合わない・・・

ちっとも釣り用に見えない・・・

ちっとも燃費がよくない・・・マニュアルなのに・・・

 

でも、6速MTで、車も大きすぎず、ラゲッジも広い。

何より、歩いて5分のディーラーであり、メンテナンスも楽

相談も楽である。

それに、洗車をさせてもらいにいくにも楽な距離であった。

釣り用でセリカを選ぶ人は、多分僕が最初で最後だろう。

 

さすがはスポーティーカー、パワーは段違い。

排気量はカルディナと同じ1800ccだが、カルディナは125馬力。

対するセリカは高回転だが190馬力、運悪くハイオク専用エンジンだ。

でも、高速道路で追い越しをマゴマゴすることもなく

スイッと加速し、スイッと車間に収まれることを思うと

釣りだけでなく、楽しいドライブも味わえるので悪くないではないか。

ついでにハードディスクナビもつけてみた。

MP3も対応しているし、なんとDVDビデオも見られるという。

ビデオを見ているとき、ナビはどうなってんだ?とは思ったが

まあ、買ってからの楽しみにしておくことにした。

 

そんなこんなで、あれよあれよという間に契約してしまった。

 

ちょっぴり欲しかった、キヤノンのデジカメEOS1Ds3台分より

ずっと安い・・・と思ったから・・・というのはおかしいだろうか?

 

EOSを買っても多分生活は変わるまい

でも、セリカだとちょっと変わりそうな気がする。

車に乗ったときの性格が変わりそうな気もするが・・・微妙だ。

 

仮免コースターはスリルは特になく、至って安全運転であったが

そのマニュアルソウルが長男を変えてしまったようだ。

 

仮免が本免になったころ、セリカは届いているだろう。

6速は、バックが一速の左にあるので、力が入らない・・・

なんだか発進のときにバックに入りそう・・・

早く免許とれよ!、キューキョクのマニュアル車が

待ちぼうけているぞ!

 

早く6速マニュアルでスイスイと釣りに行ってみたいなあ。

きっと釣果なんて関係なく、走りたくなっちゃうかもだな・・・と

思いつつETCどうしよう・・・と現実の心配も欠かさない

至って長男のぶんでもあった。

ちなみに、カルディナの査定は千円であった・・・

残りの燃料のほうが高いぞ!

タイヤだけでも、もう少し高いぞ!!

と思うのだが、日本の痩せ衰えた経済状態と

マニュアル車に乗れない手抜き運転民族となったから

しかたないことである。

 

横浜から奄美大島へ行ったカルディナなんて

そうはないだろう。

 

高知での野営も、夜な夜な降ってきた雨が楽しかったし

蚊取り線香の臭いと戦いながら寝るのも楽しかった・・・

一生忘れないぞ、カルディナよ

共に通った関門橋、共に渡った東シナ海

共に回った伊豆半島、紀伊半島

共に行った福島、四倉港・・・

ありがとう、カルディナよ。

 

でもまだ一ヶ月近くあるぞ、まだ行くぞ。

ずいぶん洗わなくてゴメンな。

バッテリーも何回あがったかわからないな・・・

 

もう実家へは行けなくて、前回で最後だけど

一生忘れないぞ、長男は。

 

人生の何ページも作ってくれたカルディナ。

いろんな人や物を運んでくれたカルディナよ

本当にありがとう。

 

車というやつは、関東に居ては、足であり

逆に渋滞に巻き込まれる足手まとい

だけど大切なパートナーだ。

高級だろうと、そうでなかろうと、渋滞は渋滞。

いつも楽しく乗せてくれたカルディナに

静かに乾杯する長男であった。


ではまた