またしてもでじばかすとーむ


今年は早くから台風日和に見舞われており

台風男の長男においては、体調改善の兆しであろうか。

 

ともあれ

長男にはあこがれのアイテムがあった。

それはPalmコンピューターだ。

シンプルで、機能的で、WindowsCEとは反対のシンプルPDAである。

 

Palmはとにかくシンプルで安価が心情の手のひらコンピューターだ。

 

だが、長男はちょっと欲張ってしまった。

音楽再生が豊かで、液晶が広大で、CFカード(SDアダプター)が使えて

色は黒系が良いかなあ・・・というのも先日買ったミノルタのカメラと

黒っぽい色で統一したいという、実用以外珍しい

長男にはあるまじきカラーコーディネーションからの

言わばヨコシマな欲望に満ち満ちていたのだ。

(デジカメケータイも買っちゃった)

問題はそんな次元ではなかった。

 

なぜ、このPDAかといえば

●キーボードがついている

●画面がWinCEより広くてWeb閲覧が楽である

てな軽い動機があったのだが・・・

問題はそんな次元にないというのは、深刻であった。

 

PalmコンピュータというPalmOSを使っている

手のひらコンピュータは、シンプルが身上であった。

 

つまり、長男が大島へ行き、帰りの船を待つ間

音楽を聴きながら記事を書きたい

ということになると、シンプルだからナガラができないのだ。

 

つまるところ、音楽は音楽だけ、文字入力は文字だけ

というのがコイツの良さであるというのだが・・・

 

このご時世にはシンプルすぎる機能なので

買った矢先につまづいてしまった感が強すぎるのであった。

 

そうしたとき、久々にちょっと前仕事をいっしょにした

プログラミングが趣味のようなM氏をたずねたところ

「ああ、それはDAというソフトを使えば、何とかなるんじゃない」

という、ディーエーって何?

かというとデスクトップアクセサリだそうで

ちょっとしたソフトということだろう。

HPを教えてもらうとともに、早速そのHP画面を

ケータイのデジカメでキャプチャして帰ることに成功。

やっぱり便利だなあ、ケータイ付きカメラは・・・

 

そこからまた、格闘が始まろうことは、予想だにしていなかった。

ソニーのクリエはPalmOSだが特殊で、普通のPalm用ソフトだと

動かないこともままあるのだ。

そういった意味では、非常に使いこなしにハードルの高い

お手軽?手のひらパソコンということになるだろう。

つまりこうだ、

DAソフトは本格的に動いているソフトの上にひょいと起動し

下のソフトで行っていることと関係なく動けるソフトなのだ。

だが、DAソフトはただインストールしてもだめで

DAランチャーというのが必要であるらしいことが判明した。

このDAランチャーが、特殊なクリエ環境ではなかなか動かない。

これを探すのに、インストールしては試し、消去しを繰り返し

半日かかってしまった。

こうしてようやく、音楽を聴きながら、DAメモというソフトで

記事を書けるようになったのだ。

 

素朴に、大島へ行ったとき、帰りのゆったりした待合での時間を

釣れた魚の記事を書いてすごしたいという至福のひと時を得るのに

ずいぶんと苦労してしまった感じだ。

 

とりあえず、全部フリーウェアですんだので、お金はかからなかったが。

 

なんだかいつもいつも、何かとハイテクには苦労させられる長男である。

 

ケータイのほうはというと、液晶むきだし状態だから

ちょっと電池の消耗が激しいみたいだ。

その上、デジカメの画質は最悪、もし505ISですげーのが出たら

すぐに買い換えるつもりだ。

ただ、分厚いボディはお気に入りで、ポケットではかさばるが

メールも打ちやすいし、電話するときもすこぶるたなごころに馴染む。

しなし、なにものにも代えがたい事態があったから

このケータイに踏み切ったのだ。

通っている精神科と同じ敷地にあるのだが、これを見たとき

デジカメを持ってなかったのだ!

こういうシャッターチャンスを逃さないためにも

画質は度外視で、忘れないデジカメが必要であった。

あまりにも正気と思えぬ名称のためか、宮崎アニメの中心が

千と千尋やホニャララの動く城といった方面にシフトしたため

この名の意味がわからない世代も多くなり廃れていったようだ。

 

かれこれ、久々に自分ケータイを持ったのにはもうひとつ原因がある。

以前の記事にも書いたが、大東でバイクが故障して動けなくて

連絡できなくて、押して帰るしかなくて、朝食にも遅れて

ケータイ持ってないんかと笑われて、答えようがなかった・・・

という事態に見舞われたことによる。

 

また、番号が仕事上でもれてしまったら、また買い換えればよい。

とりあえず、困らないように持つことを再開した長男であった。

 

ともあれ、梅雨に突入し、マダイもヒラメもチャンスは月末一度だけ

となってしまったが、このセットを持って出かけてみよう。

準備万端、充電だけは忘れずに、である。

車のバッテリーもまた交換した。バッテリーには運のない長男であるので

充電にはくれぐれも中止を払わねばなるまい。


追伸

ハイテクPalmクリエには特殊能力が備わっていることが判明。

音楽だけは、ナガラできる機能が隠されており

どこにあるか良くわからないメニューの奥に

ほかのソフトを使っているときも鳴りつづけるといったチェックボックスを

入り、にすれば、何の事はない音楽を聴きながら何でもできるのだそうな。

いったい俺は何をやってたんだろうか・・・

ちょっとPalmをややこしく、ややウトマシク感じはじめる長男であった。


ではまた