はなには嵐が良くにあう

 


サクラが咲く頃といえば

なぜか雨や風が強いのは

サクラが望んでいるからだろうか?

人間のドンちゃん騒ぎから遠ざかって

思いきり咲きたいのかもしれない。

 

会社がえり

お寺の参道のサクラは

冷たい春の雨の中なのに

この上なく花明かりをはなっていた。

深夜だったけれど、家に戻り

こっそり三脚とカメラを持ち出す。

週末も多分嵐だろうと、雨男改め台風男となって久しい

長男の勘が、急げ急げとささやいていたからだ。

 

静かにさらさらと雨はふり

サクラの命を少しづつ時に刻んでいくようで

寒さのなかにほの温かさを感じる夜である。

サクラには雨闇がよくにあう。

さらさらという雨音が、花の声のよう。

年に一度だけのささやきの夜かもしれない。

僕は気付かぬうちに

ずいぶんながい事ささやきを聞いていた。

 

明くる朝、ふと枕元には

一枚の花びらがあった。

ささやきの夜の参加証として

どこかにくっついて、やってきたようだ。

長男以上に、マメだな、サクラってのは・・・

サクラにとっての、ささやかな宴

それは夜、それは雨の中

なのだろうか。


ではまた