2002年、最終便到着

 


デジカメは次々に購入するも、米、塩、味噌が切れている長男。

通勤に時間がかかりはじめ、仕事でも不可が増えはじめた今日この頃。

しかし、一日の大切な活力は朝食、コレだけは大切にしたい。

 

来年は極めてヤヤコシイ年になりそうだと思いつつ

とりあえず大切な朝食を充実するため

ついに、ついぃ〜にやってきた、ハイテク商品、電子レンジ。

我家で最後に残された大切なスペース、冷蔵庫の上

そこに鎮座していただくのは電子レンジ以外に無いっ!のだった。

 

毎晩、会社での立場がややこしくなるにつれ

ちっとも眠れないのだが、そんなことは、サバンナのガゼルさんやヌーさんや

シマウマさん達には当たり前のことである。

夜も昼も、ライオンやチーターを警戒して、瞬間睡眠で生きているのだから。

寝床で寝られるだけズイブン楽だ。

人間とても起きてすぐに目の下ピクピクしたりすることもあるが

ん千年まえには普通のことだったろう。

 

そんな微妙に悪化する生活の中で

電子レンジは、毎朝、何の苦労も無く

毎朝温かいご飯を実現してくれるのだ!

 

すげー、スゲーゼっ!でも・・・

 

夏も冬もエアコンだのホットカーペットだの

パソコンだのテレビだのが動いている。

わが家のブレーカーは15キロワットだから、慎重にレンジを選ぶ。

できるだけ、電力を食わないレンジ・・・

グリル、トースト機能なども嬉しいけれど、そうすると上に載せた電話が

熱で溶けてしまうので、この際忘れよう。

電子レンジの出力が低いもの・・・というと500ワットらしいのだ。

近くに屹立し始めたコジマという量販店に

お持ち帰りするため、わざわざ車で行ってみる。

 

マジマジと家電というものを見たのは久々だった。

とりわけIHジャー炊(炊飯器)は金色のオゾマシイ姿に進化していて

電子レンジの上に置かなくて良いように電話も買い換えたかったが

どうしようもないほど恥ずかしい馬鹿みたいなデザインになっていた。

前々から、電話のデザインがチャランポランになっていたのは

気づいていたのだが、他にも絶対欲しくないデザインが伝染している。

工業製品は不況によって、とてつもない進化をとげ

いつしか僕とは違う世界に旅立っていたようだった・・・

 

何を、どう見ても、恥ずかしくて買えない・・・

 

機能は素晴らしいかもしれないけれど、異常な姿がアレコレ並ぶ店

社会が異常であることが、形になっているような

象徴的な異様を呈していたのであった。

 

時代は変わったものだ・・・・・・・・

 

この異様が店にあり、それを売る人が居る・・・オカシイ・・・

どう見てもオカシイ世界であった。

 

低出力の電子レンジを目指したお陰で予算が余っても

いっそう美味しいご飯が炊けるはずでも

どうしても、炊飯器が買えなかったのであった。

 

ともあれ、わが家に電子レンジはやってきた。

でも、トースト、グリル機能は使ってはいけない、電話が溶ける。

限られた条件下ではあったが、着実にわが家は進化した。

 

凍てついたご飯でも、ホカホカ玉子ご飯ができる!

これは夢であった。

米飯の温めによる余った時間で、従来どおりの

カツオ出汁のきいた味噌汁が作れるのだ。

 

食べること、寝ること、遊ぶこと

どれを妥協しても良い仕事も生活も無い

これが僕の基本である。

さあ、来年は大変だぞ、でも電子レンジがあるから大丈夫だ。

準備万端だっ!


今年も、ヘッポコ長男の春秋に付き合っていただき

ありがとうございました。

リンクをはっていただいたり、励ましのメールをいただいたり

はたまた、酒を飲んでいただいたりと

ずいぶんお世話になりました。

ホームページを営んでいて、本当に良かった。

 

以前、ご心配をおかけしたココロの方ですが

今はずいぶん楽になり、ユルんだようです。

チョッピリ疲れているので、脱力しておりまして

虚しくも、絶望感もありませんが、目標が定まりませんで

元気はあるんですが、どっかボーっとしております。

 

ひとりで暮らしていると

つい、今の自分、会社の自分、趣味の自分・・・と

自分ひとりの世界に入りがち。

やっぱり家族が必要なんでしょうか・・・欲しいなあ家族。

こればっかりは無理矢理いっきに作るものでもないしなあ・・・

 

さて

来年も厳しい一年かもしれませんし

日進月歩どころか、秒進分歩かもしれませんし

はたまた宝くじが当たってしまうかもしれませんが

人間のペースで、長男の視点で生きてまいりたいと思います。

 

皆様、良いお年を。

来年が楽しい年でありますように。


ではまた