晴れた空に心にしみる富士の空


伊勢の実家から横浜の我が家へひた走る。

つい静岡に入ると気になる富士山事情・・・。

なしてかしらんけれども、富士山は私こと、ぶんの心を支える柱である。

というのも、これまで何度も描いてきたヒラスズキ釣りの背景に

その姿があったから・・・だと思う。

決して、そのお父さんを応援したいから、アルバトロス船長の心を

思いやって、富士山に特別の思いがあるわけではない・・・。

以前の記事にあるのだが、伊豆大島の西側の磯から見ると

ほんのりと富士山を望みながら釣りができることが

この上なく男のロマンなのであった。

そんなことから、東名高速から見る透き通った富士を発見すると

とてつもない衝動にかられて、撮影という行為を借りて

シミジミと富士山を見物する長男なのであった。

 

なにしろ、美しい。

走行中に無理してでも撮りたくなってしまう・・・。

しかも、知る人ぞ知る、あと数年もつかどうか?のはかない日本一の休火山。

僕の個人的予測では昨年に爆発し、姿をとどめないはずの火山で

そんなイーカゲンな予測とは全然別として、近年爆発が予測されている山だ。

今、見ておかなくては日本人がすたる!といっても過言ではない姿なのだ。

そして、今、冬将軍が、中国大陸から寒気をもたらし、澄んだ空気を

3700m以上に、いや、そんな次元ではなく全く空全体にもたらした

そんな時分なのであって、長男ならずとも、横浜や関東東海各域から

美しい光景を楽しめる瞬間なのである。

ともかくも、理屈ぬきに、大自然、大宇宙の一惑星の現象に

シミジミしてしまった長男であった・・・。

(赤富士・・・CGと夕刻の富士が見せる光景のあいまった姿である)

 

美しい光景を前に

今年こそ、嫁さんを釣るべし・・・誰ともなく、瞬間的に誓う長男でもあった・・・。


ではまた